「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

女性活躍社会を目指して

東信労政事務所です。
女性活躍推進法(※1)に基づき、来年の4月1日から、従業員100名を超える事業主にあっては、「一般事業主行動計画」を策定して、国に届け出ることとなっています。(※2)
※1 正確には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」といいます。
※2 従業員300名を超える事業主にあっては、すでに義務化されています。

「一般事業主行動計画」の策定については、女性の活躍を推進するだけでなく、計画の公表を通じて、企業のイメージアップや優秀な人材の確保といったことも、その狙いとされています。
また、計画を策定したことにより、国の助成金を受けられたり、国の認定(えるぼし認定)で公共調達での優遇を受けられたりできます。
東信労政事務所では、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の目的や作成の仕方などについて、11月11日(木)、佐久合同庁舎において「労務管理改善リーダー研修会」として、研修を実施しました。

講師は、オランダで労働法を学び、現在東京において社会保険労務士事務所を経営される高野美代恵さんです。
計画策定にあたっては、採用数の男女比、管理者の男女比など4項目を分析した上で、課題を見つけ出し、それらに基づいて計画を練っていくということが説明されました。
出席者は20名ほどでしたが、皆さん熱心に聴講されておりました。
すでに計画を策定した事業所にあっては、「職場が活性化した」「残業削減が進んだ」などの感想が出されており、大きな効果が認められているとのことでした。
「女性活躍推進法」の目的は、女性活躍の推進に取り組むことで、男女の人権を尊重し、豊かで活力ある社会を実現することです。
該当する事業所の皆さんにあっては、率先して計画を策定されることを期待します。

なお、東信労政事務所では、今後以下のようなフォーラム等を計画しています。
 東信地区労働フォーラム
令和3年11月25日(木) 午後1時30分~ 長野県上田合同庁舎6F講堂
「ハラスメントのない職場をめざして -ハラスメントの実態と対処法-」
講師:(株)コミュニケーションズ・アイ代表取締役 伊藤かおる氏

 労務管理改善リーダー研修会
令和3年12月7日(火) 午後1時30分~ 長野県上田合同庁舎6F講堂
「良好な関係がモチベーション向上に繋がる ~アンガーマネジメント~」
講師:(株)キャリアトラスティング代表取締役 霜鳥光氏
皆さん奮ってご参加ください。
なお、労働に関する相談については
https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/index.html をご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105