「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 子育て期の女性を対象にした再就職セミナーが開催されました

子育て期の女性を対象にした再就職セミナーが開催されました

商工観光課のターオです。
 
 
佐久地方事務所では、障がい者、母子家庭の母、子育て期の女性等の方に
対して無料職業紹介事業を実施しています。
 
特に子育て期の女性については、「女性就業支援員」という職員を配置し、
就職のことだけでなく、日常の困りごとなど幅広く相談を受けています。
 

さて、11月10日(火)に佐久平交流センター(佐久市)にて
「がんばるママの再就職セミナー」
(主催:長野県産業労働部労働雇用課、事業運営:イーキュア株式会社) が開催されました。
当日は飛び込みの方8名を含めて36名(!)の方が参加されました。
  
IMG_2072

お子さんを持つお母さんが「再就職したい!」と考えたとき、
どんな疑問が出てくるでしょうか。
 
「どのくらい働くと、所得税や住民税を支払う必要がでてくるんだろう?」
「一定以上の所得だと、健康保険や年金も自分で支払わないといけないってホント?」 
「パートナーは働くことを理解してくれるけど、父母や義父母に反対されて…」
「実際に保育園に預けてみたら、実は残業があってお迎えに間に合わない!」  などなど・・・
 
 
今回のセミナーでは、上記のような疑問を解決してもらうべく、
講師から資料を踏まえてわかりやすく説明していました。
 
IMG_2069
 
仕事を探す時は時給だけに注目しがちになりますが、それだけでなく、
「どんな知識やスキルを身につけることができるか」「どんな職場環境か」
まで考えたり情報を集めたりすることが必要だということです。

1 2 3

このブログのトップへ