2014.02.12 [ 佐久のイベント ]
新幹線新型車両E7系に試乗!
商工観光課のポンタです。
2月8日、長野駅―大宮駅間を往復試乗してきました。これが北陸新幹線新型車両のE7系です。JR東日本・JR西日本が初めて共同開発したもので、デザインコンセプトが「和の未来」というだけあって、車内外に使われている「銅」と「アイボリーホワイト」の色は、日本の伝統工芸や気品を感じさせ、とても落ち着いた大人のテイストでした。
こちらが、今回の車両の目玉の一つである「グランクラス」です。
飛行機のファーストクラス(ビジネスクラス?)を彷彿させるもので、専任アテンダントのサービスに加え、シートの足元が自分の最適な位置に移動できますし、何よりも身を包み込むようなシートの曲線が何ともラグジュアリーさを演出しています。
これは、グリーン車です。
そして、これが通常我々がお世話になる普通車の様子です。
枕が上下移動でき、
防犯カメラ、電源コンセント、大型テーブル、
座席番号の点字表示、
さらには、デッキの間にある洗練された化粧室回り。洋式トイレは洗浄機能付き暖房便座とのこと。
このE7系は2015年春の北陸新幹線金沢延伸開業に先立ち、現在の長野新幹線東京―長野間に「あさま」として来月3月15日に先行導入されます。待ち遠しい限りです!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105