「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 高校生を対象とした「林業を知る見学会」を開催しました!

高校生を対象とした「林業を知る見学会」を開催しました!

林務課のポテトッチプスプラスです。

浅間おろし、八ヶ岳おろしが身に染みる季節になってきました。

先週の12月7日(土)に佐久地域の高校生を対象に「林業を知る見学会

を開催。佐久平総合技術高等学校と小海高等学校から合わせて23名の生徒

が参加してくれました!

南佐久中部森林組合や双葉林業合資会社の皆さんから、カラマツ丸太の伐採

現場や木材加工工場で、の「林業・木材産業」のお話しをお聴きしました。

その後、室内で佐久地域の高校を卒業して、佐久地域の林業・木材産業に勤

めている先輩から、なぜ今の仕事に就いたのか、一日のタイムスケジュール

などお話ししていただき、働くイメージをもってもらいました。

先輩の『高校時代は部活動に熱中。仕事は地域や人に役立つことから選んだ。

高校時代は好きなことを見つけて、一所懸命にやってみる。』等、貴重なア

ドバイスを頂きました。

詳しくは、後日、今回の主催者側で一番高校生に近いY林業普及指導員から

参加した高校生の意見も含めて報告します。

 

このブログのトップへ