「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

佐久鯉フェア開催中!

こんにちは。佐久地域振興局の農政課です。

只今、佐久鯉フェア真っ最中!!おいしい佐久鯉を食べに行ってきたので、ご紹介します。

まずは、中込駅近くの居酒屋「村さ来 中込店」さんです。こちらでは熟成鯉のお刺身を頂いてきました!

ピカピカ、ツヤツヤの佐久鯉の登場!!

佐久鯉は養殖魚なので1年中楽しめますが、寒さが増す冬は身が引き締まり、脂ものるのでよりおいしくなります。そして熟成鯉は食感はもっちり、味はあっさりとしていてとても食べやすい!!「鯉はくさみが…」と苦手な方でも食べられますよ!

  

今回、コース料理でお願いしたのですが「鯉と鍋が食べたいです」とお願いしたところ、快くコース料理に佐久鯉を入れてくださいました!忘年会・新年会にもオススメです。ぽっかぽかの鍋とおいしい熟成鯉を食べて身も心も温まってください♪

 

つづいて2件目!佐久市野沢にある「創作料理レストラン マルシェ」さんにも行ってきました!

こちらで頂いたのは、佐久鯉の自家製スモークです。

佐久鯉が洋風な前菜に!!

マルシェさんでは地元産のものがたくさん食べられます。このお野菜も地元産で、他にも信州サーモンや蓼科牛のメニューもありました!佐久鯉のスモークは燻製の良い香りが口の中に広がり、佐久鯉のうまみがギュッとしていてとてもおいしかったです。

    

おいしいパスタとデザートも頂いてきました!

ほかの店舗でも佐久鯉フェアを実施中です。お店の詳しい情報はこちら

みなさんぜひ足を運んでみてください♪

 

佐久地域振興局農政課 0267-63-3147

 

このブログのトップへ