「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久プルーンコンクール「サンプルーンの部」「オータムキュートの部」を開催しました

佐久プルーンコンクール「サンプルーンの部」「オータムキュートの部」を開催しました

こんにちは。佐久農業農村支援センターです。

プルーンと言えば「佐久」!
9月16日の「佐久プルーンの日」にちなみ、佐久園芸生産振興協議会では、今年もコンクールとイベントを行いました。

先ずは第1弾として9月14日にプルーンコンクール「サンプルーンの部」の審査会を行いました。

「サンプルーン」は、佐久市臼田地区で選抜された品種で、佐久地域で最も多く栽培されている、やや小粒の甘みと酸味のバランスがいいお馴染みのプルーンです。

今年は7月の長雨や8月の高温の影響が心配されましたが、生産者の皆さんの高い生産技術とご努力により素晴らしいプルーン14点が出品されました。

審査は、JA全農長野東信事業所、JA佐久浅間、佐久農業農村支援センターの関係者により、厳正かつ公平に行われ、プルーンの形や揃い、熟度、糖度、ブルーム(プルーンの表面を覆っている白い粉)の付き方などを見て、順位を決定ました。

最高位の長野県知事賞には佐久穂町の嶋﨑敏彦さんのプルーンが選ばれました。おめでとうございました。上位入賞者のサンプルーンはこちらです(敬称略)

 

続いて9月28日に「オータムキュートの部」の審査会を開催しました。

オータムキュートは、長野県果樹試験場が育成し、平成26年3月に品種登録された比較的新しい品種で、9月下旬から10月上旬に収穫期を迎える今が旬の大玉プルーンです。糖度が高く、果汁が多くてジューシーな食味が特徴です。

オータムキュートの部は今年で5回目となり、9点の出品がありました。
通常でも1果80gとサンプルーンの約3倍近くの大きさがありますが、品評会に出品されたものは全て100g以上ある素晴らしいものでした✨

最高位の佐久地域振興局長賞には、出品技術も優れた佐久市の仲沢博紀さんのプルーンが選ばれました。おめでとうございました。上位入賞者のオータムキュートはこちらです(敬称略)

 

今年のプルーンの季節もあとわずかですが、今週末、佐久穂町の「オータムキュート」を使用したイベントが都内で開催されますのでお知らせします。お近くの方は是非行ってみてくださいね。老舗フルーツ専門店「新宿高野」のタカノフルーツパーラーでは「オータムキュート」を使用したパフェが期間限定販売されるようですよ!
詳細はこちらから
佐久穂町で栽培したプルーン「オータムキュート」の販売イベントを都内「新宿高野本店」などで開催!

佐久農業農村支援センター農業農村振興課 0267-63-3145

このブログのトップへ