「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 新米ハンター誕生!狩猟免許試験を実施しました!

新米ハンター誕生!狩猟免許試験を実施しました!

こんにちは。佐久地域振興局林務課のKです。

先日9月9日(日)に平成30年度狩猟免許試験を、その事前講習会として9月4日(火)に初心者狩猟免許試験講習会を実施しました!

この試験がハンターになるための第一歩です。

まずは、初心者狩猟免許試験講習会の様子についてお伝えします。

初心者狩猟免許試験講習会は狩猟免許試験の直前に、試験に出やすい重要なポイントを解説し、
「受験者のみなさんが試験に合格できますように…!」という目的のもと行っている講習会です。

午前中は9時から12時までみっちり知識試験のお勉強、午後は技能試験の練習として、各猟具(わなや銃)の取り扱いを学びます。
講師は林務課職員のほか猟友会員のベテランハンターのみなさんにお願いしています。

こちらはわなの取り扱い講習中の様子。
主にニホンジカ・イノシシを捕獲するために用いる「くくりわな」の取り扱いについて勉強中です。

このくくりわな、簡単なようで、初めてやると意外と難しいんです。
とくに力の弱い方は、コツを掴むまでは少し苦労するかもしれません。
が、もちろん何度か練習すれば誰でもできるようになるのでご心配なく!
(生まれてこの方ずーっと運動神経の悪さに定評がある私でもできるので、
このブログを見ているあなたも絶対大丈夫!)

 

こちらは銃の取り扱いの講習中。
この講習会では模擬銃を使って、銃の分解・結合、受け渡し、射撃姿勢等、基本な動作を学びます。

ここで初めて銃に触れる方がほとんどなので、銃猟に興味がある方は、まずはお気軽に講習会を受けてみてくださいね!

 

それでは次に狩猟免許試験の様子をお伝えします。
さて、講習会で勉強していただいた成果を存分に発揮できるでしょうか?

1 2

このブログのトップへ