「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 新米ハンター誕生!狩猟免許試験を実施しました!

新米ハンター誕生!狩猟免許試験を実施しました!

午前中は適性検査(視力、聴力、運動能力)と知識試験です。

知識試験の結果は、満点4名、そのほかの方も8割以上の正答率でみなさん合格されました!

午後は技能試験。
講習会で学んだ猟具の取り扱いを一人ずつ試験官の前で実施していきます。
試験官は講習会でも講師を務めていただいたベテランハンターさんと林務課職員です。
風貌は(おおむね)優しい皆さんなのですが、それでもやっぱり試験官の前に立つとドキドキしますよね。
緊張感が伝わってきます…!

午後は一人ずつ技能試験を行ったので、受験者の皆さんには長時間お待ちいただきました。
ご協力ありがとうございました。

技能試験の結果は、無事に【全員合格】!おめでとうございます!
これで、狩猟免状を交付して、新米ハンターの誕生となります。

嬉しいことがもうひとつ。
実は今回合格された28名のうち、なんと半数の14名が30代以下!
高齢化が危ぶまれているハンター界において、非常に頼もしく、ありがたいことです。

どうかペーパーハンターにはならず、現場に出てみてくださいね!

最後になりましたが、3月には初心者向けに、実際の現場でのわなのかけ方やよく捕れるコツを教えていただく講習会を開催予定です。
(だいぶ先のことなので、詳細は未定です。が、必ずやります!)
こちらは狩猟免許の有無は関係ありませんので、どなたでもお気軽にご参加ください!

狩猟免許やわな講習会についてのお問い合わせは林務課林務係(0267-63-3152)まで。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105