「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 浅間山の新たな魅力を発見!浅間山周遊登山モニターツアーを開催しました

浅間山の新たな魅力を発見!浅間山周遊登山モニターツアーを開催しました

こちらはトーミの頭からの浅間山です。雄大ですね。

トーミの頭

 

黒斑山を越えて11時30分ごろ、蛇骨岳に到着。

富士山や佐久盆地、群馬県側の高原の景色を楽しみながらのお弁当は最高ですね。

蛇骨岳で昼食 (1)

 

昼食をとり、一息ついてから再出発です。

ここから仙人岳、Jバンドまでの尾根は進むにつれて浅間山の迫力が大きくなってきます。

“やせ尾根”やアップダウンがあり、アルペン気分を楽しめる気持ちいい尾根歩きでした。

尾根 尾根2 (1)

 

Jバンドでは、落石の危険性があるためヘルメットをかぶりました。岩場の細い道を一歩一歩慎重に歩きます。

ヘルメットは浅間山の登山口にある「天狗温泉浅間山荘」「高峰高原ホテル」「高峰温泉」「高峰高原マウンテンロッジ」「高峰高原ビジターセンター」等で無料貸出しをしています。

浅間山に登る時には、ぜひ、活用してくださいね。

Jバンド 外輪山

外輪山の内側を見上げると迫力がありますね。

 

浅間山はちょうど紅葉のきれいな時期でした。黄金に輝くカラマツ林が本当にきれいですね。

紅葉 紅葉2

 

ほうきを持って参加された小諸市役所のOさん、なぜ?とすれ違う人の8割から聞かれていました!(笑)

 

大井係長 (3)

午後2時過ぎに火山館に到着。実は先ほどのほうき、火山館の館長に頼まれて運んでいたのでした。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105