こちらはトーミの頭からの浅間山です。雄大ですね。
黒斑山を越えて11時30分ごろ、蛇骨岳に到着。
富士山や佐久盆地、群馬県側の高原の景色を楽しみながらのお弁当は最高ですね。
昼食をとり、一息ついてから再出発です。
ここから仙人岳、Jバンドまでの尾根は進むにつれて浅間山の迫力が大きくなってきます。
“やせ尾根”やアップダウンがあり、アルペン気分を楽しめる気持ちいい尾根歩きでした。
Jバンドでは、落石の危険性があるためヘルメットをかぶりました。岩場の細い道を一歩一歩慎重に歩きます。
ヘルメットは浅間山の登山口にある「天狗温泉浅間山荘」「高峰高原ホテル」「高峰温泉」「高峰高原マウンテンロッジ」「高峰高原ビジターセンター」等で無料貸出しをしています。
浅間山に登る時には、ぜひ、活用してくださいね。
外輪山の内側を見上げると迫力がありますね。
浅間山はちょうど紅葉のきれいな時期でした。黄金に輝くカラマツ林が本当にきれいですね。
ほうきを持って参加された小諸市役所のOさん、なぜ?とすれ違う人の8割から聞かれていました!(笑)
午後2時過ぎに火山館に到着。実は先ほどのほうき、火山館の館長に頼まれて運んでいたのでした。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105