「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「信州佐久地域」移住・教育セミナーを開催しました!!

「信州佐久地域」移住・教育セミナーを開催しました!!

こんにちは!佐久地域振興局企画振興課のカンです!

みなさん・・・移住に興味はありますか

9月23日(月)に東京駅から歩いてすぐの場所にある「移住・交流情報ガーデン」で移住セミナーを開催しました。

今回は、昨年に引き続いて「特色ある教育」をテーマに据え、佐久地域で特色ある教育を行っている、またはこれから行おうとしている団体と、その関係市町村にお集まりいただき、前半は各団体によるプレゼンテーション、後半は個別相談会および先輩移住者との座談会を行いました。子どもたちの声が響くにぎやかな雰囲気の中でのセミナーとなりました。

【参加団体】 
《教育関係》
・北相木村教育委員会(山村留学)
・学校法人茂来学園大日向小学校
・一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団(設置認可申請中)
《市町村》
・佐久市、佐久穂町、北相木村、御代田町

【セミナーの様子】
《プレゼンテーション》
参加団体ごとに、特色ある教育内容や移住先としての魅力をお話しいただきました。

  

《個別相談会》
参加団体ごとにブースを設けて個別相談会を行いました。

 
 
 

《先輩移住者との座談会》
佐久市と佐久穂町の地域おこし協力隊の方にご参加いただき、参加者と自由な意見交換を行いました。

 

 

1 2

このブログのトップへ