2016.06.16 [ 佐久のいい景色 ]
八ヶ岳(横岳・硫黄岳)のお花畑で希少種のツクモグサなどに会う!!
佐久保健福祉事務所のヤマキチです。この時期に花を咲かせる希少なツクモグサに会いに八ヶ岳(横岳・硫黄岳)に行きました。ツクモグサは、北海道や県内の白馬岳、八ヶ岳などのみに分布する希少な花で、この梅雨に花を咲かせるため、つい見逃しがちになります。
険しい岩場にクリーム色のふわっとした毛のあるツクモグサを見つけた時は、声が出るくらい感動します。強風に耐えて咲く姿はまさに可憐です。まだつぼみのものもあります。
また、ウルップソウも気の早いものは咲いています。こちらもツクモグサと同じような山域に分布するのみで希少な花です。
また、紫色のオヤマノエンドウが満開で、岩場のいたる所で咲いています。
また、キバナシャクナゲも多く見ることができます。
この他にも色々な花が咲いています。なお参考までに、この山域に群生するコマクサはまだ開花していません。もう少しです。
花を撮影したり休憩していると、イワヒバリがチィチィ(?)とさえずりながら近づいてきますので、逃げないようにそっとレンズを向けパチリと撮ります。
梅雨中でガスや雲の多い天気でしたが、ツクモグサを目的にする登山者や大同心を登攀する登山者など、それぞれ山を楽しんでいました。
最後に、ちょっと得をしたのはまだガスや雲が出る前に、硫黄岳の上に彩雲を見れたことです。
梅雨中ですので天気予報を確認して、無理をしないように登山しましょう。(撮影日:平成28年6月11日)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105