「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

新エネルギー「マグネシウム燃料電池」

環境課の自然エネルギー担当です。

去る5月28日に佐久市主催のイベント「花と緑と動物ふれあいフェスタ2016」が「パラダ」平尾山公園で開催されました。
このイベントに、自然エネルギー佐久地域協議会※が出展し、当課も協議会の会員として、参加しました。

DSCF2731

当出展ブースでは、主にマグネシウムを使った燃料電池のミニカー工作教室を開催しました。
参加者したみんなは夢中で組み立てており、完成後、マグネシウムに塩水をつけるだけで動き出す燃料電池ミニカーにとてもうれしそうな様子でした。
大人の方も結構なスピードで走る燃料電池ミニカーに関心されていました。

DSCF2737   DSCF2739

このマグネシウム燃料電池は、マグネシウムに塩水をつけると、空気中の酸素と反応して電気を作り出す、有害物質を含まない環境にやさしいクリーンエネルギーです。

DSCF2740  DSCF2741

環境課では、今年も『2016環境フェアin佐久』(10月1日(土)、2日(日)を予定)を開催し、自然エネルギー佐久地域協議会による燃料電池ミニカー工作教室も行う予定なので、皆様のご参加をお待ちしております。

自然エネルギー佐久地域協議会では、佐久地域における、産官民協働ネットワークによる自然エネルギーの普及モデル構築を目的とし、持続的な地域活性化につながる啓蒙活動から連携開発など幅広い活動を行っています。

環境やエネルギーの現状や大切さなど、県民の方々の関心が深まればと考えております。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105