2023.09.26 [ 佐久のおいしいもの ]
絵本の世界に迷い込んだようなカフェ 野辺山高原カフェ&ギャラリー「SKETCH」
こんにちは、商工観光課アルクママです。
今年も9月9日に小海線サイクルトレインが無事終了しました。
当日野辺山駅からほど近いこちらのカフェ「SKETCH」でテイクアウトしたドーナツがおいしくて、アルクママ家の子どもたちの間で奪い合いになったので、(おいしいものを買って帰った時は大抵そうなる)、改めて訪問しました。
場所は、カフェを経営しているリゾートイン黒岩荘の向かいにあります。
昨年2022年に、黒岩荘と軽井沢ARTBOXとマリーニ*モンティーニがコラボしてオープンしました。
マリーニ*モンティーニの壁画とグッズが並ぶ空間は、絵本の世界に迷い込んだかのよう。
マリーニ*モンティーニの絵があまりに可愛らしく、ポストカードを購入しました。
アルクママの推し界隈はお手紙文化なので、これで推しにお手紙書くの楽しみ!
うちの子どものイチオシは、右のポストカードのくまちゃんです。
さて、もちろん食事もしていきます。
野辺山サンドはコッペパンかクロワッサンからクロワッサンを選んだのですが、人気はコッペパンなんだそう。
野菜は野辺山産、ハムとチーズも信州産というこだわりの素材を自分でサンドして食べる形式です。
サンドできなかった分はサラダとしていただきます。
トマトは生産者さんのこだわりで、油が入っているマヨネーズなどではなく、ソルトでいただいてほしいそうです。
このトマトが絶品!標高1350mの野辺山の寒暖差で、うまみと甘みがギュっと詰まっています。
「雲の上のトマト」というブランドで、東京にある銀座NAGANOにも出荷しているそうですよ。見つけた方は絶対に買いです!
目の前のレタス畑を見ながら、レタスもパリパリ。
この日も、サイクルトレインの日も大雨にはならなかったのものの、快晴ではなかったんですよね。天気が良ければ、ここから八ヶ岳の眺望が広がるはず。
前回、心惹かれたけど食べられなかった野辺山プリンもいただきます。
野辺山プリンは3種類あり、ふくろうの包装が色違いなのです。
この日いただいたのは、国道141線沿いにある、南牧ではお馴染みのレストラン ストローハットさんのもの。
こちらのプリンも地元の牛乳と卵を使用していて、シンプルだけど素材の良さを感じさせる味わいです。プルプル、トロトロで、しあわせ~。
シンプルな味わいのドーナツも、もちろんテイクアウト。
この後、山梨県北杜市で用事があったのですが、野辺山は県境にあるので、清里から車でも小海線でも10分かからないですよ。
山梨県からも、ちょっと足を延ばしてみてくださいね!
野辺山高原カフェ&ギャラリー「SKETCH」
長野県南佐久郡野辺山693 TEL: 0267-98-2264
営業時間 10:30~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日 水曜日・木曜日
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105