「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

美術館と藤の花*

商工観光課のおかっぴーです。

佐久穂町の八千穂駅前にある「奥村土牛(おくむら とぎゅう)美術館」をご存知ですか?

 
立派な門構えとダークブラウンが特徴のこの建物icon12
もともと黒澤合名会社の社屋として今から約100年前(昭和2年)に建てられたものです。

そして、本館北側の離れに昭和22年から4年間住んでいたのが、奥村土牛画伯です。(東京から疎開して家族と住んでいたそうです。)

奥村画伯は現代日本画壇の最高峰に位置した日本画家で、有名な「富士山図」は皇居にも飾られていますface08

 
今の時期、敷地内の中庭では藤の花がとてもきれいicon12
5/22現在で8分咲きくらいです。
(中庭だけであれば無料で見学できます)
 

オススメは美術館の2階廊下からface01

 
ボタンも鮮やかですね*/*/*/

今年、画伯の生誕125年を記念し、館内では記念ブックレット等が手に入ります!
写真を掲載できないのが残念ですが、館内には画伯の素描がズラリ!
内装もモダンでとてもおしゃれですので是非一度ご覧くださいicon22

(↓美術館HP)
http://www.town.sakuho.nagano.jp/shisetsu/okumura_museum/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105