「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

高峰高原から浅間山の紅(黄)葉です!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。10月3日に高峰高原の車坂峠からトーミの頭、湯の平、Jバンド、仙人岳、蛇骨岳そして黒斑山を周回したとき見られた紅(黄)葉をご覧ください。なお、このコースは浅間山の噴火警戒レベルが2となっている現在でも入山可能です。

小諸市から車でチェリーパークラインを高峰高原へと向かいます。車坂峠に近づくほど紅葉は見ごろとなっています。また、この季節、午前の早い時間は佐久平に広がるすばらしい雲海を見ることができます。

チェリーパークラインの紅葉 チェリーパークライン紅葉と雲海

車坂峠から登山のスタートです。表コースで槍ヶ鞘まで登り、浅間山とご対面です。黄葉した浅間山の見事な風景が広がります。更に登りトーミの頭からは浅間山のすそ野の湯の平まで見渡せます。

槍ヶ鞘 浅間山

ここで、一旦湯の平まで下ります。湯の平は黄葉する樹木が多いなか、点在するナナカマドの紅葉を楽しみながら進みます。また、浅間山の噴火警戒レベルが2となっていますので、前掛山方面の登山道は閉鎖されています。

湯の平ナナカマド 湯の平ナナカマド浅間山

樹林帯から抜けると、黄葉した背の低い木々や紅葉したツツジが噴石の点在する殺風景な風景に彩りを与えています。

湯の平噴石 湯の平紅葉

そして、この周回コースの核心部であるJバンドを登ります。崩れやすい登山道沿いにも紅葉が広がっており、高度を上げるほど先ほど通過した湯の平の登山道が良く見えます。

Jバンド登り jバンドから湯の平

稜線に出た後は、浅間山の外輪山を進みます。仙人岳付近からは、絶壁や荒々しい崩壊地に点在する紅葉がとても心を安らかにしてくれます。

仙人岳の登りから 蛇骨岳

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105