「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 東信州の魅力をザギンにお届け!「東信州を売り込もうin銀座NAGANO」が開催されました!

東信州の魅力をザギンにお届け!「東信州を売り込もうin銀座NAGANO」が開催されました!

こんにちは、ラグビー日本代表の五郎丸選手にトライしたい、農政課の両足筋肉痛です。

残暑もなく涼しい日が続き、いよいよ秋めいていますが、ちょっと前の話を。

去るシルバーウィークの9月22日、佐久・上小地方事務所の連携によるPRイベント「東信州を売り込もうin銀座NAGANO」が開催されました!

今年度は佐久地域の小海線80周年イヤー、上小地域の大河ドラマ「真田丸」放送の年で、全国からも両地域に注目が集まっているところ、「東信州のポテンシャルはそんなもんじゃないぞ!」ということをお伝えするため、商工観光課と農政課がスクラムを組んでこのイベントが企画されました。

とにかく盛りだくさんだったこのイベント。どんどん紹介していきますよ!

まずはラジオ日本「峰 竜太のミネスタ」の公開生放送です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  019  009

長野県永久観光大使 峰竜太さんとしあわせ信州応援アイドル「オトメ☆コーポレーション」が出演し、番組内ではオトメの方々が佐久・上小チームに分かれ、それぞれの地域の魅力PR対決が行われました。さすがは峰竜太さんとオトメの皆様、観客の方々も終始楽しみながら観覧されていました。

続いては、佐久自慢の果物「プルーン」を味わうイベント『旬のフルーツでキレイになろう!スイーツカフェ』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 038

036 035

旬を迎えているプルーンとそれを使用したスイーツを4種類楽しめる試食会で、生プルーンはJA佐久浅間に、スイーツの提供は佐久平駅から徒歩1分のところにあるイタリアン食堂「ヒロッシーニ」にお願いしました。

イベント中、ヒロッシーニのパティシエである若林さんや、生産者で「おいしい信州ふーど(風土)」名人である高見澤さんにプルーンの魅力をたくさん語っていただきました。

041  042  040

試食されたお客様の数は103名!「プルーンってこんなにおいしいんだ!」と驚いていました。

 

まだまだいきますよ!続いては「気持ちよく飲みくらべよう!ワインバー」です。

東信州にある6つのワイナリーから10種類のワインを用意していただき、それらを無料で楽しめる試飲会を開催しました。

イベントには東御市の「はすみふぁーむ&ワイナリー」の代表である蓮見喜昭さんも参加し、ワインぶどうの話など、奥の深い話をしていただきました。

045  056  053

おまけにオトメ☆コーポレーションからワインを注いでもらうというサービス付き!

1 2 3

このブログのトップへ