「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

さわやか八ヶ岳高原号に乗ろう♪♪

こんにちは。
商工観光課のよしずみです。

本日は、みなさんがよくご利用されているJR小海線で、土曜日のみ運行している「さわやか八ヶ岳高原号」という快速列車についてご紹介します。
この列車はハイブリッド列車E200系で編成されており、運行区間は小諸駅から小淵沢駅までです。車内では、様々なおもてなし企画が用意されていて、皆さんを楽しませてくれます。

 
こちらが、世界初のハイブリッド鉄道車両E200系です。
青と黄色のラインがかっこいいですね。写真を撮っている方もいらっしゃいました。

 
何と楽しそうな雰囲気に誘われて、アルクマも遊びに来てくれました。

 
あまりの人気にすぐに囲まれるアルクマの図。
              ・・・・・出遅れてしまって写真は撮れませんでした。すいません。


この日の車内おもてなし企画は、マンドリン合奏団による演奏でした。「世界の車窓から」「見上げてごらん夜の星を」など車窓を眺めながら聴くのも非日常でとても新鮮でした。こうして電車の中で楽器演奏が聴けるのも、静かなハイブリッド列車ならではですね。


話は変わりますが、合奏団のメンバーにお話を聞いたところ、マンドリンはイタリア生まれの楽器で、ピックを使って演奏するそうです。あまり聞く機会のない音色かと思いましたが、実は映画やアニメのBGMにさりげなく使われているそうです。今度よく聞いてみようと思います。

別の日には、草笛の演奏や合唱、コカリナの演奏などが行われているようです。何度も乗って色々なおもてなしを楽しむのはいかがでしょうか?

さわやか八ヶ岳高原号の今度の運行日は7月13日(土),7月20日(土)です。暑いと部屋に引きこもりがちですが、ちょっと気分を変えて、さわやかな高原の風を感じに出かけてはいかがでしょうか?

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105