「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > サイクリングで楽しく運動習慣!「e-Bikeで健康サイクリング」に参加しませんか?

サイクリングで楽しく運動習慣!「e-Bikeで健康サイクリング」に参加しませんか?

こんにちは、商工観光課のサマーです。

「佐久っとサイクルプロジェクト」コースを走る「e-Bikeで健康サイクリング」が開催されました。電動アシスト付き自転車で気軽に走って地域の魅力を再発見しながら、健康づくりに繋がる自転車の乗り方や知識を学ぶイベント。10月から11月の計4回開催予定です。

「佐久っとサイクルプロジェクト」はサイクルツーリズムを進めるため2021年に始動しました。佐久地域の多様なコースをHPや自転車アプリ「Ride with GPS」に掲載しています。
★佐久っとサイクルプロジェクトHPはこちら

 

10月15日(土)立科町女神湖で参加しました。女神湖のすぐ隣、Picnicbase&Hostelに集合。

同じ施設内でマウンテンバイクのレンタサイクルとガイドツアーを行う「MEGAチャリ」e-Bikeをレンタルします。※e-Bikeとはスポーツタイプの電動アシスト付き自転車。
MEGAチャリでは、マウンテンバイクで白樺高原の林道などを行くガイドツアーが人気!意外にも初心者のお客さんも多いそうです。 マウンテンバイクの乗り方から丁寧に指導してもらえます。
Mountain Cycle Base MEGAチャリ
住所: 〒384-2309 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野1026 Picnicbase&Hostel内
TEL : 090-8728-9345
HP:https://mt-cb.jp/

「SPECIALIZED TURBO E-バイク」のMTBタイプ「LEVO(レヴォ)」
モーター3段、ギア12段の調整ができ、坂道や自分の体力に合わせることができます。タイヤが大きく少ない回転で長距離進むので快適。

モーターはSPECIALIZEDの文字の部分にあります。

他にも、このイベントではミニベロ(小径車)タイプの電動アシスト付き自転車・ベロスターも借りられます。小回りが利いて街乗りに便利なタイプ。モーターは基本オートマチックで使用、ギアは3~5段で調整可能です。

乗り比べも可能だそうなので、ぜひどちらも乗ってみてください!

スタート前に乗り方講座があります。

サドルの高さは、スポーツバイクの場合、本来はサドルの前でまたがってつま先が着く高さ。ガイドに調整してもらいます。ミニベロの場合もサドルに座った状態でつま先が着くくらいにしました。ちなみに街乗りで信号待ちが多い時は足が着くようにするなど、走行する場所や目的で調整するそうです。

また、今回は「健康サイクリング」ということで、心拍計をつけて走ります。スタート時の心拍数はこんな感じ。

健康づくりの講師・池の平ホテル&リゾーツの健康運動指導士から心拍数の基準を伺います。カルボーネン法で目標心拍数を設定。サマーの目標は「146」でした。大体140前後になるそうで、他の参加者の皆さんも同じくらいでした。

さて出発です。
コースは、~女神湖&白樺湖2つの湖を巡る~白樺高原満喫コース

女神湖から出発します。ちょうどもうすぐ紅葉の見頃に迎える女神湖。県内外からたくさんの方が来ていましたが、白樺湖ほどお客さんが多くないので穴場スポットかもしれません。スワンボートや自転車タイプのロボアメンボウに乗っている人もいました。

そこから緩い登りが続きます。心拍数は140まで上昇!負荷をかけているので徐々にきつくなりますが、電動アシスト付きで登りも楽々です。

夕陽の丘に到着。しらかば2in1スキー場や霧ヶ峰が一望できます。

下りはブレーキを利かせながら走ります。ずっと握っていると疲れてしまうので、握ったり離したり交互に行うのが良いそうです。

無事に帰ってきました。到着直後の心拍数はこんな感じ。

サイクリング後は、健康セミナーです。

サイクリング自体に運動効果があることはもちろん、体力に自信がない人も取り組みやすいのがe-Bikeの魅力。運動習慣のきっかけになり、フレイル予防にもつながるそうです。フレイルとは健康な状態と介護が必要な状態の中間で、簡単な運動をすることでもフレイル予防になります。また電動アシスト付きで徒歩や普通の自転車より少ない体力で出かけることができるので、「外に出る」意欲もわきます。こうした意欲を持つこともフレイル予防になるそうです。

参加者の中には普段からe-Bikeを愛用する70代サイクリストの方もいらっしゃいました。こんなふうに健康に楽しく年を重ねるためにもサイクリングは効果があるのだなと実感。それにしても、e-Bikeに乗ると普通の(電動アシストがない)自転車には戻れないかもと思ってしまうほど快適でした。

「e-Bikeで健康サイクリング」で快適なe-Bikeでのサイクリングに気軽に挑戦してみてください。

「e-Bikeで健康サイクリング」
日程・場所:
10月22日(土) 小諸市・小諸駅
10月29日(土) 南牧村・野辺山高原
11月5日(土) 佐久市・野沢 Green Laboratory(グリーンラボラトリー)
参加費:参加料無料。レンタル自転車(e-Bike)をご利用の方は別途レンタル代が必要になります。詳しくは以下の問合せ先にご確認ください。
申込フォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0oSnbyA-Do4xxARtAaFe5Hu8t0LmgnUw-b7NTCZWq–qwRQ/viewform
主催:佐久地域自転車活用推進協議会
問合せ:協議会事務局(合同会社オフィス日向)
TEL 090-4522-6001、Mail saku.cycling@gmail.com

おまけ情報
健康サイクリング第1回の記録係として、移住者Youtuberご家族が参加されていました。長野県内を中心にキャンピングカーでのキャンプやサイクリング情報を発信しているそうです。サイクリング中はヘルメットに取り付けられる360度カメラで撮影されていましたよ。映像がとっても素敵で出かけたくなる!ぜひご覧ください。
Outdoorbase_asobi
https://www.youtube.com/c/Outdoorbaseasobi

 

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105