「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 行ってきました!「白駒の池・苔の森」
食べてきました!!「ほおずきチーズケーキ」

行ってきました!「白駒の池・苔の森」
食べてきました!!「ほおずきチーズケーキ」

みなさまこんにちは 商工観光課のとどぱぱです。

「〇〇の秋」に当てはまるものとして、みなさんは何を思い浮かべますか?
紅葉・食欲・スポーツ、その全てに当てはまる観光スポット「白駒の池」は、佐久穂町と小海町の境にあります。

前回の記事で予告?したとおり、この週末、家族で白駒の池を散策に行ってきました。

【2022秋】まもなく紅葉シーズン「白駒の池・苔の森」を散策しよう!後編

秋の観光シーズンは、白駒の池有料駐車場は大変混雑し、路上駐車が発生してしまうため、八千穂高原スキー場から無料のシャトルバスが運行されています。
今シーズンの運行は、10月22日(土)及び23日(日)が最後となります。

8時30分の始発のシャトルバスは満席になってしまいましたが、増便のバスがすぐに来ていたので、乗り切れなかったお客様も待つことなく乗れたようです。

例年であれば、池周辺の紅葉の見頃は、10月の頭なのですが、今年は天候の関係もあり、2週間ほど遅くまで見られるようです。
散策中も多くの観光客の方とすれ違いました。

カメラの性能があまり良くなく、うまく写っているかわかりませんが、池に映り込む紅葉がとてもきれいでした。

また、「苔の森」には陽の光が差し込んで、苔に包まれた木々や岩が、より際立って見えました。

青苔荘から時計回りに池を散策し、白駒荘に着いたところで、今回のメインイベントの「ほおずきチーズケーキ」を食べました。

天気にも恵まれ、紅葉が映える池のほとりの席で食べました。
チーズケーキに乗っているほおずきソース・凍らせたほおずき・ケーキにかけるほおずきソース
それぞれの味に違いがあり、とてもおいしかったです。

歩き疲れた子ども達も、とてもおいしかったと言っていました。(全く食レポになってない

次に来る機会があれば、高見石小屋の揚げパンに挑戦したいと妄想を膨らませています。

 

帰り道は、少し遠回りをして、松原湖の近くにある、昨年8月にオープンした「YATSUDOKI TERRACE 小海」のソフトクリームもいただきました。

長門牧場蓼科第二牧場のソフトクリームもおいしいですが、ここは、発酵バター風味ということで、また一味違ったものがありました。

やっぱり「食欲の秋」を満喫した一日でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105