「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 新緑の浅間山に登る季節がやってきました!

新緑の浅間山に登る季節がやってきました!

商工観光課のタ~オです!

5月9日(土)に浅間山開きが行われました。

私も先輩と一緒に「山岳高原観光のPR」そして
「山岳遭難事故防止の啓発活動」のために参加してきました。

その時の様子をお知らせします!

IMG_0799

(浅間山登山口にも、山開きを祝う横断幕が掲げられていました)

IMG_0875

(会場も多くの方で賑わっていました。みなさん登山服がカラフルで素敵ですね。)

IMG_0865

『浅間山倶楽部ポータルサイト』『岳・山登り10訓』について書かれたカードを
 お配りして、登山者に遭難事故防止を促しました。)

IMG_0818

『信州 山のグレーディング』のパネルも設置しました。
 多くの登山者に興味を持って見てもらうことができました。)

IMG_0842

浅間山火煙太鼓保存会の演武も、会を大いに盛り上げていました!)

IMG_0906

(ほら貝の重厚な音が、浅間山に登山の季節がやってきたことを知らせます。)

IMG_0886

(いよいよ浅間山へ足を踏み入れます。みなさんの表情も晴れやかです。)

IMG_0888

(小諸市観光協会でご準備くださった登山記念の絵馬を受け取り、
 お神酒を飲んで、いよいよ待ちに待った浅間山へ!)
 
 
当日は若干肌寒かったですが、登山をする方にとっては体が暖まって
ちょうどよかったのかもしれません。
 
 
登山は楽しいものですが、「自然を相手にしている」ことを忘れないようにしたいですね。
 
 
『信州 山のグレーディング』を見て自分のレベルにあった山を見つけてもらい、
『岳・山登り10訓』を忘れずに山登りをお楽しみください。
浅間山に登る時は『浅間山倶楽部ポータルサイト』への登録をぜひお願いします。
 
 
私も登山靴と登山用靴下を買ったので、自分のレベルにあわせた山登りを楽しんで、
信州佐久の山々を満喫したいと思います!
 
このブログで様子をお伝えできればと思うのでお楽しみに!

1 2

このブログのトップへ