「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

掲示板を埋め尽くす児童の力作壁新聞!

久々の投稿となりました!農地整備課のKS44です(^^)
本年も、どうぞよろしくお願いします。

本日ご紹介させて頂くのは、佐久市立浅科小学校4学年の児童が作成してくれた、五郎兵衛用水についての壁新聞です。

昨年10月、同小学校の4年生を対象として、五郎兵衛用水の見学会を実施しました。
その時に学んだ内容を基に、児童一人一人が気合の入った壁新聞を作成してくれたのです!

昨年と同じく五郎兵衛用水土地改良区へ寄贈されたものをお借りして、佐久合庁1階の展示スペースに掲示させて頂いた次第です。
2クラス総勢46名の力作がズラッと並ぶさまは、壮観です

五郎兵衛用水に限らず、地域を流れ、農地を潤す農業用水は既に生活の中に溶け込んだ存在です。
ですが、当たり前の様に目の前を流れる用水も、遡ってみると驚くほど遠くから流れてきていることが分かります。

そしてそれは、自然にそうなったのではなく、先人の努力と献身により受け継がれてきたものなのです。

私たちが伝えたかったことが、子どもたちの力強い文字でしっかり形になっています。

コロナ禍の折、休校による授業時間の短縮の可能性が残る中で、この学びに時間を割いて下さった先生方、新聞の掲示についてご快諾頂いた保護者の方々に御礼申し上げます。

 

「農業用水路」というものに馴染みのない方は、とても学びになると思いますので、是非とも足をお運びください!
(掲示期間 令和4年1月18日(火)~1月28日(金)まで)

※昨年の見学会の様子は、こちらからご覧ください

佐久地域振興局農地整備課 0267-63-3148

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105