「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

新緑の石尊山、血の滝です!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。

5月24日、軽井沢追分宿から石尊山まで往復しました。このコースは滝、池、源泉、洞窟など見るものが盛りだくさんです。

まず現れるのは血の滝、何か恐ろしい名前ですが、鉄分の多く含まれる水が落下する様子は、まさに秘瀑といった感じで、新緑に茶色のコントラストが見事です。

2015.05.24血の滝R

少し上ると、この濁川の源泉があります。川の水は湧出時には透明ですが、空気に触れ茶色に濁っていくようです。

2015.05.24濁川源泉R

続いておはぐろ池、こちらも新緑と池の青味がかった色、周りの茶色の対比がきれいです。

2015.05.24おはぐろ池R

登山道沿いには、コイワカガミが可憐な姿を見せ、疲れた体に安らぎを与えてくれます。

2015.05.24コイワカガミR

そして石尊山の山頂です。開けた山頂からは浅間山が大きく見え、また軽井沢から佐久平の展望がすぐれ、ゆっくりと眺望を楽しみたい場所です。

2015.05.24石尊山山頂R

帰りに、登山道を少しそれ、座禅窟に寄りました。修験者が座禅の修行をしたという座禅窟が上下に2つあり、中に石仏が祀られています。

2015.05.24座禅窟(下)R

このコースは、なだらかで見るものは盛り沢山ですので、ぜひお出かけください。

このブログのトップへ