「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 佐久市「家畜改良センター茨城牧場長野支場(長野牧場)」で、美しい木立の星景写真を撮る!

佐久市「家畜改良センター茨城牧場長野支場(長野牧場)」で、美しい木立の星景写真を撮る!

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

下記の投稿に引き続き、今回も佐久の星空をご紹介!

日本最大のパラボラアンテナ!佐久市「JAXA臼田宇宙空間観測所」で星空を撮る!

前回、市街地から離れた臼田宇宙空間観測所本格的な星空の撮影に挑戦しましたが、今回は、より市街地に近く、行きやすい場所で「星景写真 ※」に挑戦! ※地上の景色と星空を合わせた写真

場所は、佐久市新子田の家畜改良センター茨城牧場 長野支場(通称 長野牧場)です!

JR佐久平駅から車で10分ほどにある長野牧場は、飼料作物や山羊の品種生産・調査研究などを行っている施設です。各施設は原則、関係者外立ち入り禁止ですが、場内のふれあい広場・ランニングロードは、一般来場者向けに開放されています。

春は桜の名所秋は黄金色のカラマツ並木が映え、木立と畑・牧草が、のどかで美しい景観を作り出します。

早速、ふれあい広場に突入!広場内から見える畜舎と、星空です。(たまたま近くを自動車が通り、畜舎が明るく写りました)

畜舎と桜の木。佐久の中心市街地から車で数分の場所ですが、周辺の牧場敷地や駒場公園などにより、町明かりが遠く、市街地近郊とは思えないほど多くの星が見られます。

広場から、牧草地を撮影。カラマツと桜でしょうか。木立のシルエットがきれいですね。

カラマツの先にカシオペア座。うっすら天の川も見えます。

ふれあい広場で一番立派で大きい枝垂れ桜と、天の川です。桜の季節にも行ってみたくなります。

以上、佐久市「家畜改良センター茨城牧場長野支場(長野牧場)で星景写真を撮ってみましたので、ご紹介でした!

佐久地域には、たくさんの星空観望スポット・天体観測施設があります。詳しくは佐久地域の星空情報ページをご覧ください!

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ