「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 日本最大のパラボラアンテナ!佐久市「JAXA臼田宇宙空間観測所」で星空を撮る!

日本最大のパラボラアンテナ!佐久市「JAXA臼田宇宙空間観測所」で星空を撮る!

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

美しい星空の街「信州・佐久」!
首都圏からのアクセスが良く、高い標高・高い晴天率・澄んだ空気などの条件が揃った佐久地域は、星空鑑賞にうってつけ!

星空の街を象徴するものの一つが、佐久市(旧臼田町)にあるJAXA臼田宇宙空間観測所です。
観測所の中核となるのが、日本一大きな直径64mの大型パラボラアンテナ

このパラボラアンテナと、観測所から見える夏の星空を写真に収めたい!と思い、今回、撮影に挑戦してみました。

観測所へは、臼田駅から車で40分ほど。宇宙からの微弱な信号電波をキャッチするために、余計な電波が届きにくい山中にあります。

観測所の開館時間(見学可能時間)は10:00~16:00なので、夜間は施設内には入れません。しかし、問い合わせたところ、入り口の門の外からであれば、パラボラや星空の撮影はOK!と言っていただきました!

早速、施設の外から日本一のパラボラを撮影!

さすが、市外から離れた山中で、宇宙空間の観測に適していると選ばれた場所です。肉眼でもかなり多くの星が見え、撮影時でもたくさんの星が写りました。

少し角度を変えて、カシオペア座を中心に天の川!(どこがカシオペア座かわかりますか?)

パラボラとは違う方角も撮影。夏の大三角と天の川

レンズにフィルターを装着して撮影すると、より星座がわかりやすくなります。(下の写真)
星座に詳しくないまっさんがググりながら確認したところ、中央右寄りのひときわ大きな星が、はくちょう座のデネブ。左端の明るい星がいくつか集まっているところ、一番大きいのがわし座のアルタイル(彦星)。(だと思います)

カシオペア座周辺もフィルター付きで撮影してみました。こちらはわかりやすくM字になっているため探しやすいと思います。

実はこの臼田宇宙空間観測所のパラボラ、約30年もJAXAの深宇宙探査ミッションを支えてきており、老朽化が進んでいます。
そこで、後継となる新たな深宇宙探査用地上局が、1.3kmほど離れた同じく佐久市の美笹で、整備されつつあるのです!

今回、運用開始に向けて準備中のJAXA美笹深宇宙探査用地上局(GREAT)にも行ってみました!
※現在工事中の施設であり、見学などはできません。こちらも施設外からの撮影ならば可能と言っていただいたため、門の外にお邪魔しました。

これが、臼田の後継となる、美笹のパラボラアンテナです!最新技術により、臼田のパラボラより若干小さい直径54mですが、これまで以上の性能を発揮できるとのこと!

※思いのほかパラボラアンテナ自体が明るかったため、パラボラと一緒では星があまり写りませんでした。

美笹地上局も、もちろん臼田と同様に、市街地から離れたところにあります。肉眼でも天の川が見えるくらいに、多くの星々を見ることができました。

以上、佐久市のJAXA臼田宇宙空間観測所と、JAXA美笹深宇宙探査用地上局(GREAT)でパラボラアンテナと星空を撮影してみたので、ご紹介でした

佐久地域には、ほかにもたくさんの星空観望スポット・天体観測施設があります。詳しくは佐久地域の星空情報ページをご覧ください!

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ