「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 「第4回プルーン種飛ばしグランプリ佐久」を開催しました!

「第4回プルーン種飛ばしグランプリ佐久」を開催しました!

こんにちは。佐久地域振興局の農政課です。
9月16日(月・祝日)、道の駅「ヘルシーテラス佐久南」の特設会場において、「第4回プルーン種飛ばしグランプリ佐久」を行いました。16日は「佐久プルーンの日」でもあります。

前日の夜までは晴れ予想でしたが、当日は小雨が降る中での開会となりました。
このような中で、市内外から130名の方の参加があり、当日申込みには、東京都や埼玉県の方もいらっしゃいました。生で食べる佐久のプルーンを味わっていただけたと思います♪

競技が始まると雨も止み、気合が入った選手と、ギャラリーからの熱い声援で、会場は大いに盛り上がりました。
競技は、遠くに飛ばし、飛んだ距離を競う「ドラコン競技」と、3メートル先の的をねらい、近づけた距離を競う「ニアピン競技」の2種目について、子どもの部(参加者60名)、女性一般の部(参加者39名)、男性一般の部(参加者30名)の順に行いました。

ドラコン競技では、男性一般の部で、これまでの大会記録を1m64cmも更新する、11m48cmという素晴らしい記録が出ました!(上位の競技結果はこちら)
女性一般の部では、なんと3連覇とのこと!前日も練習されたそうです。
子ども達も元気よく種を飛ばしていました。


ドラコン競技_子どもの部 小さい子も大きい子も一生懸命!


ドラコン競技_女性一般の部と男性一般の部 気合が入っています!

ニアピン競技は、プルーンの種が跳ねたり、転がってしまったりと、皆さん苦戦されていました。今年の最高記録は、女性一般の部の12cmでした。

参加された皆さん全員に、佐久産のサンプルーンをプレゼントさせていただきました。
優勝、準優勝、3位の方には、表彰式でサンプルーンや信州アップル&プルーンジュースをプレゼントしました。
表彰式の様子です

上位入賞者のみなさん。良い笑顔です!

帰り際に皆さんから「楽しかったよ!」と言っていただき、私達もうれしかったです。

プルーンの季節もあとわずかです。
9月下旬からは、長野県果樹試験場で育成された期待のニューフェイス、大きくて甘くてジューシ―な「オータムキュート」が登場しますので、見かけたら、是非食べてみてくださいね!

佐久地域振興局農政課
0267-63-3145

このブログのトップへ