「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 【佐久地域花だより2019】「園城寺(佐久市)」のあじさい編(7月)

【佐久地域花だより2019】「園城寺(佐久市)」のあじさい編(7月)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

意外と早く第二弾を投稿することとなったこのシリーズ、今回は、佐久市内山にある真言宗のお寺園城寺のあじさいをご紹介します!撮影日は7月14日。

※第一弾の投稿はこちら

【佐久地域花だより2019】「夢ハーベスト農場(小諸市)」ラベンダー&バラ編(7月)

 

園城寺は、「コスモス街道」こと国道254号線から、少し横道に入っていった住宅地の中にあります。(道が狭いです)
室町時代開山の由緒あるお寺であり、市街を見下ろすような場所にたっているため、眺めが良いです。

本堂は江戸時代に再建されたものであり、見事な彫刻に彩られています。

本堂周辺には、色とりどりのあじさいが咲いていました。

例年、7月中旬に見頃を迎えるそうですが、今年は寒いせい?か、これから咲きそうなつぼみが多く見られました。まだまだ今後が見頃だと思います。

以上、佐久市の園城寺のあじさいについてご紹介しました!
円城寺は「佐久の萩寺」とも呼ばれているそうで、秋には萩の花が参道から境内にかけて咲き乱れます。できればコスモス街道のコスモスと一緒に、また紹介できればと思いますので、期待せずにお待ちください。

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ