「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 苔を愛する全国の皆さま!北八ヶ岳「苔の森」開き2019ですよ!

苔を愛する全国の皆さま!北八ヶ岳「苔の森」開き2019ですよ!

目くるめく苔の世界へようこそ!(デデーン!)

 

商工観光課のまっさんです。
5月26日日曜日、八ヶ岳の白駒の池」駐車場にて、2019年度の苔の森開きが開催されました!(北八ヶ岳苔の会主催)

吉永 小百合さんが出演した、JR東日本のテレビCMでも話題となった白駒の池・苔の森。
日本蘚苔類学会から「日本の貴重なコケの森」に選定され、原生林の豊かな自然を残しています。
近年特に、国道299号から徒歩1分で見られる「別世界」が人気を集め、多くの方が訪れています。
※夏季~10月にかけてのメインシーズンでは、渋滞対策のためシャトルバスが運行されます。詳しくは「白駒の池」周辺の交通対策ページをご覧ください。

26日の「苔の森開き」では、原生林の春の幕開けとして、今年一年の安全祈願と、苔の観察会が合わせて行われました。

当日、近隣の佐久市では気温が30度を超える真夏日。しかし、標高2,000mを超える白駒の池・苔の森では、ひんやりと爽やかな風が感じられました。
※つい一か月前の状態がこちら

【2019春の山岳遭難防止】白駒の池・苔の森で啓発活動!

安全祈願の神事。

佐久穂町の「しらかばちゃん」も登場!参加された皆様で記念撮影後、苔の観察会開始です。

苔の観察会」では、講師の方々から、苔の種類や特徴をわかりやすく説明していただけます。山歩きやコケの初心者でも楽しめる内容となっていますので、ぜひ興味がおありの方は参加してみてください!

苔の森開き当日、まっさんも少しだけ苔の森にお邪魔しました。
※参考:白駒の池・苔の森の地図 北八ヶ岳苔の会のパンフレット

苔の森の中は神秘的な雰囲気に包まれています。これから夏にかけてグングン苔が成長し、さらに緑深くなっていきます。

白駒の池の周りには遊歩道が整備されているので、山歩きに慣れていない方でも安心です。

そして、苔。

苔コケこけ。

かわゆい苔のみなさん。

全国の苔萌えの皆さまには堪らない世界です。

白駒の池の様子も少し。吉永 小百合さんがCMで立っていた場所です。

そして、愛すべき苔さんたち。

駐車場から向かって池の反対側まで来ると、某映画のような光景が広がるもののけの森に到着します。

ごろごろした岩に苔が貼り付いており、何か生き物がうねうねしているような不思議な光景です。
また、ここは特に涼しいため雪が残っています。すぐ近くで気温が30度あるとは思えません。

苔ラーの楽園がここにあります。

以上、2019年度「苔の森開き」の様子、および目くるめく苔の世界(の一端)をお届けしました。

最近は5月にも関わらず猛暑が続いていますし、ぜひ皆さまも、涼しい白駒の池・苔の森にお越しください。

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ