「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 【2019春の山岳遭難防止】白駒の池・苔の森で啓発活動!

【2019春の山岳遭難防止】白駒の池・苔の森で啓発活動!

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

2019年春の山岳遭難防止対策として、連休初日の4月27日、八ヶ岳の「白駒の池」登山口で、安全登山の啓発活動を実施しました!

GWの初日ですが、なんと当日は雪(時々吹雪)!

気温は3度。春と言っても山の上は冬と同じ状態ですので、たとえ麓がぽかぽか陽気でも、山に出かける方は油断せず、防寒着やスパッツ、アイゼンなどの装備を整えましょう

啓発活動では、登山者の皆さまに登山計画書の提出や、安全登山の呼びかけをさせていただきました。

お気をつけて!

啓発活動の後、まっさんも身をもって春の白駒の池の状況を確認するため、池の周りを一周してみました。

池周辺は雪深く、遊歩道の踏み板がない箇所では、膝の上まで雪に埋まります。

雪の間から苔が顔を出しています。夏の一面の苔とは別世界!

夏の遊歩道からは想像もつかないほどハードな雪道を進みます。

夏には30〜40分ほどで周回できる白駒の池ですが、この日は1時間以上かかりました。

街中はもうすっかり春ですが、山の上はまだまだ冬!しっかりとした装備で挑みましょう。

登山に行く際は、事前にしっかりと計画を立てたうえで、必ず『登山計画書』を提出し、安全に楽しく登山しましょう!
登山計画書は、WEB(山と自然ネットワーク コンパス)(ながの電子申請サービス)からの提出も可能です。

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ