「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 【星空撮影練習中☆彡】小海町「八峰(ヤッホー)の湯」の星空を撮る!

【星空撮影練習中☆彡】小海町「八峰(ヤッホー)の湯」の星空を撮る!

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

先日、小海町が「北八ヶ岳 小海町 星のガイドブック」を作ったと話題になりました。

※ご参考:北陸・信越観光ナビ(信濃毎日新聞記事)
※ガイドブックのダウンロードはこちら:小海町HP

冬の間こっそり、お天気の良い夜に星空撮影の練習をしていたまっさん。
このガイドブックの内容はとても参考になり、欲しい情報がたくさん載っています。

そして10ページ目をめくったとき、「ここ、この前行ったところじゃん!」となり、「これは、冬にまっさんが試し撮りしたあの写真を披露するしかない!?」と勝手に使命感にかられ、今回の投稿に至りました。

撮影地点は、温泉・お食事施設「八峰の湯」前の道路沿い空き地。
撮影日は昨年12月30日です。平成最後の大みそか前日の夜!

まずは、野辺山・川上方面を見ながら、オリオン座!

上が、カメラにソフトフィルター(光がぼやけるフィルター)を装着して撮影した写真、下がフィルター無しの写真です。少し雰囲気が変わりますね。

少しアングルを変えて。

八峰の湯がある松原湖高原では、八ヶ岳が間近に見えます。八ヶ岳と星空!

北斗七星方面。

 

以上、いつかはガイドブックに載っているくらいきれいな写真が撮れるようになりたいまっさんでした。

松原湖高原には、貸別荘・コテージや、オートキャンプ場、スキー場、美術館などの観光施設が豊富で、撮影地そばの八峰の湯は「美肌の湯」としても有名!ごはんもおいしいです(小海名物ソースかつ丼も食べられます)。

※ご参考:八峰の湯HP
※ごはんの紹介:しあわせ信州食旅

みなさまも、星のガイドブックを参考に小海町を訪れ、ゆっくりしていってはいかがでしょうか。

※前回の星空撮影練習中ブログ

【星空撮影練習中☆彡】新海三社神社(佐久市)の星空を撮る!

 

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ