「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 東京から70分!!信州「佐久地域」移住セミナーを開催しました

東京から70分!!信州「佐久地域」移住セミナーを開催しました

みなさんこんにちは。久しぶりの又三郎です。

12月17日(日)に、銀座NAGANOで、東京から70分!!信州「佐久地域」移住セミナーを開催しました。 佐久地域振興局としては、初めてのセミナーで、小諸市、小海町、南相木村、立科町の皆さんと一緒に開催しました。

16名の方に参加いただきました。 11時からセミナー開始。まずは、先輩移住者と語る、ということで、小諸市と小海町に移住している方お二人が対談しながら、佐久地域での生活や移住の経過などをお話しいただきました。

IMG_2771.cleaned (1)

 

 

 

参加者から質問もあり、関心の高さがうかがえます。

その後、市町村の方との個別相談を行いました。 参加者の皆さんは大変熱心に話を聞いており、質問も移住後の住まい、仕事など多岐にわたっておりました。

個別相談の間は、市町村からいただいた、地元の産品を味わっていただきました。 小諸市からはイチゴジャムを、小海町からはニンジンジュースと鞍掛(くらかけ)豆ソーセージを、南相木村からはシナノユキマスの昆布締めを、立科町からはリンゴとワインをいただきました。

どれもおいしい、と参加者の皆さんには好評でした。

IMG_2774.cleaned

 

 

 

さらに、佐久の水と東京の水道水の飲み比べも行いました。味の違いに皆さんびっくり。こんなおいしい水を毎日飲めて、洗濯や風呂にも使っている我々は、どんなお金持ちより贅沢者かもしれません。

あっという間に予定していた時間が過ぎましたが、セミナーのアンケートでは、楽しかった、よかった、という声が大半でした。 開催前は、参加者が集まるか不安で夜も眠れませんでした、終わってみるとやってよかった、という結果でした。 次は、平成30年2月に移住体験ツアーを予定しています。乞うご期待ください。

お問い合わせ先 佐久地域振興局 企画振興課 0267-63-3132

 

1 2

このブログのトップへ