「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 小水力発電技術提案プレゼンテーションが開催されました

小水力発電技術提案プレゼンテーションが開催されました

皆様こんにちは!

農地整備課のまるけです。

今年9月に実施した小水力発電候補地見学会で見学した箇所について

技術提案プレゼンテーションが開催されました。

農地整備課では、土地改良区連合様と提案者様の連絡調整や会場設営等のお手伝いをさせて頂きました。

IMGP0149

プレゼンテーション風景※プライバシー保護の為、画像を一部加工しております。

今回のプレゼンテーションでは適地2箇所について4団体様より提案がありました。

提案内容も非常に興味深く、土地改良区連合の皆様も真摯に耳を傾けていらっしゃいました。

この提案により、土地改良区連合様と提案者様との間で合意がなされれば

佐久地域の農業用水路における、小水力発電利用の大きな進展が期待できそうです。

 

ところで、今回の提案の箇所にありました『万仁田沢放流工』について

再度現地調査に行って参りました。

前回は行けなかった放流口まで降りてみました。

IMGP0115

水しぶきを見て頂くと、ものすごい勢いで水が落ちてくるのが

わかって頂けると思います。

非常に高いポテンシャルを持っていることが確認できました。

蛇足ですが、144mの落差は、私の体力面からみても

非常に高い落差でありました。

下から上まで昇りきった時は、足はガクガク息も絶え絶えでした。

行きはよいよい帰りは怖いですね

 

※土地改良区連合様へ本ブログ内容に関する個別の問合せは御遠慮ください。

1 2

このブログのトップへ