「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 夏☀真っ盛り!小海線全線開通80周年記念イベントも真っ盛りです!!

夏☀真っ盛り!小海線全線開通80周年記念イベントも真っ盛りです!!

こんにちは、商工観光課のモンキーズです。

この日、佐久地域は小海線全線開通80周年・佐久鉄道開業100周年の記念イベントで、中込駅周辺が大変な賑わいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成27年8月8日(土)、100年前のこの日、小海線の前身である佐久鉄道が小諸から中込まで開業されたのです。

イベントの中心となった中込駅周辺では朝からたくさんの小海線ファンのみなさまがいらしていました。

そんな中、小海線沿線地域活性化協議会では「ご長寿列車」を運行しました。

この列車は佐久鉄道開業100周年とご長寿100歳を地域のみなさまと共にお祝いする目的で企画したものです。

当日は佐久市内から、100歳以上のお元気な3名とご家族の方に参加していただきました。   

ホームでのオープニングセレモニーでは、「佐久地区 賛助会 コカリナ木霊(こだま)」のみなさまによる演奏がありました。

日頃、一生懸命練習をされているみなさんの温かい演奏がホームいっぱいに広がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  029 

参加の記念として・・・

佐久地域のお花で作っていただいた花束、佐久地域のカラマツ材で作った乗車証、岩村田商店街の和泉屋菓子店さんのお菓子の詰め合わせと佐久地域の素材をふんだんに使ったものを記念品としてお送りしました。

それともうひとつ、「長野県シニア大学佐久学部2学年絵手紙班」のみなさまに書いていただいた色紙もお送りしました。

                    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車内では、引き続き「コカリナ木霊」のみなさまによる演奏があり、参加者のみなさまも手拍子をして楽しんでおられました。

しばらくするとコカリナの演奏に合わせ、「信濃の国」などを歌いました。参加者とご家族のみなさま、コカリナ木霊のみなさま、笑顔でいっぱいの車内になりました。

折り返しの小諸駅でのホームには・・・

066  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野県のPRキャラクター「アルクマ」と「小諸センゴク甲冑隊」がお出迎えです

小諸駅での温かいおもてなしを受けた後は岩村田駅へ。

電車を降りると階段を利用せずに改札から出ることができるため、参加者とご家族のみなさまはここで降車します。

岩村田駅では・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

佐久市特別観光PR大使「佐久の鯉太郎ミニ」が待っていてくれました。

1 2

このブログのトップへ