「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久合同庁舎の自衛消防団員活動が始まりました。

佐久合同庁舎の自衛消防団員活動が始まりました。

こんにちは、総務管理課Kです。

令和5年度の自衛消防団活動が始まりました。

自衛消防団とは・・・合同庁舎での火災、震災、その他の災害を最小限度に防止するため、合同庁舎に勤務する職員により設置されています。

合同庁舎の団員は、60名。総務班、防護警備班、消化班、避難誘導班、救護班の組織で成り立ちます。消防団員が着用する法被の着方・規律について説明がありました。帯は縦結びにならないよう結び方もあるのです。

「気を付け」「頭(かしら)中」「整列休め」ひとつひとつの動作をキビキビと行います。

副団長(地域振興副局長)から訓示を聞き、消防団について説明を受けました。

訓示後、自衛消防団について説明を受け、各班ごと自衛消防団の業務を確認しました。

総務班:火災の通報、庁舎内への通報、団員招集、情報の収集

防護警備班:防火戸の閉鎖、消防隊車両の誘導

消化班:消火器による初期消火、消化栓確認

避難誘導班:要救助者の捜索・誘導、避難通路の確保

救護班:負傷者の救護

総務班では、消防隊進入口の確認警報機集中監視設備を確認しました。

ここは、5階。火災等の避難時、階段が使用できない場合は、ここから非難はしごで脱出するようです。

 

今日の活動では、自衛消防団員の活動内容を確認することができました。

佐久地域振興局総務管理課

0267-63-3131

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105