「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 2022年第60回佐久千曲川大花火大会(初観覧)

2022年第60回佐久千曲川大花火大会(初観覧)

またまたお世話になります。
商工観光課のルーラルボーイと申します。
今回は佐久に住み始めて1年目ということで毎年8月15日に開催される、佐久千曲川大花火大会に行ってきました🎇

しっかりと浴衣を着て参戦しましたが、意外にも浴衣を着ている人が多く、浮かなくてほっと一息…(笑)
まずは1番目の中込料飲組合提供のスターマインです。
写真だとわかりにくいですが、相当打ち上げ場所に近かったこともあり大迫力でした。
身体が振動するこの久しぶりの感覚に感動を覚えました。

続く5号玉7発では5号玉の大きさに驚かされました。
遠くから見る5号玉とはわけが違います!
大きすぎて全貌を見ようと思ったら首を痛める覚悟が必要なくらい、大空を彩っていました。

どんどんとプログラムは進んでいきますが、完全に私ごとの事件が発生!
私の膝の上にカエルが…!
実は私、大のカエル嫌いのため、速攻で席を移動しました( ;∀;)
自宅の付近は安全だと判断し、自宅前で観覧することにしました。
なんということでしょう、自宅のほうが花火が見える…!!!

ということで、そうこうしている間に、(株)人形工房サンキュー提供の「サンキュースペシャル スーパーワイドミュージックスターマイン」が始まりました。
はじめは東日本大震災復興支援ソングの皆さんご存じ「花は咲く」でサンキュー様らしい選曲でゆったりと癒される花火でした。
ところがなんと一曲で終わりではなかったのです。

二曲目は大人気アニメ「鬼滅の刃」遊郭編のオープニングテーマの「残響散歌」(曲:Aimer)が流れました!(鬼滅もAimerも大ファンです)
特に、「鬼滅の刃」の描写や、「Aimer」のMVのどちらとも花火に関連しており、大興奮でした。
また、後半にどうしても飽きが来てしまうお子様も見受けられましたが、このプログラムが始まった瞬間に、嬉しそうにはしゃぐ姿が見受けられました。

最後は、多数の協賛企業の提供により実現したプログラムです。
その名もアメージングミュージックスターマイン「百花繚乱」
始まる前から期待値MAXです!

開始のアナウンスとともに聞き覚えのあるピアノの音が…。
そうこの曲は大ヒット映画の「天気の子」のオリジナルサウンドトラックに収録された、「グランドエスケープ(feat三浦透子)」(曲:RADWIMPS)だったのです。
映画を見た方なら、この曲を聴いて鳥肌が立った方も多いのではないでしょうか。
私はそれを通り越して涙ほろりでした(笑)
花火の内容も見ごたえ満載で、花火には多くの色が使われていました。
「天気の子」は背景描写がかなり色鮮やかな作品でしたのでその影響もあるのかなと思いを馳せながら観覧しました。

全プログラムが終了したときにはそれはもう大満足でした。
近くで大花火を初めて見てみて、来年も必ず見ようと思いました。

また、毎年このような素晴らしい花火大会を実現させている多くの方々に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

■観覧席
佐久千曲川を挟んだ東西の河川敷(東側の河川敷は一部招待席となっています)

■アクセス情報
会場:長野県佐久市千曲川河川敷 国道254号線佐久大橋~野沢橋間
国道254号線「中込」信号から300m
・電車でお越しの方・・・中込駅より徒歩5分
・お車でお越しの方・・・下記に無料駐車場が案内されています

PDFファイルはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105