「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 働き方改革に取り組む企業の紹介  新人教育に熱心な 佐久市 東京装美さん

働き方改革に取り組む企業の紹介  新人教育に熱心な 佐久市 東京装美さん

東信労政事務所です。

佐久市中込の東京装美株式会社さんは、

佐久地域を中心に、内装施工を核として事業を営んでいます。

もともとは昭和の時代に、テントシートを扱うことから事業を始められたそうですが、

現在では住宅のリノベーションをワンストップで受注して施工するなど、

企業として大きく進化を遂げています。

特にリノベーションでは、古い木造住宅でしかなかったものが、

見違えるほどきれいによみがえっています。

 

代表取締役の有坂登さんは、人材の発掘・育成に大変熱心でして、

ジョブカフェ信州のジョブチャレフォスターに登録してインターンシップを呼び込むだけでなく、

自ら学校へおもむいて、会社のPRとともに就職対策の講師もつとめてもいます。

 

今年の採用は男性1名でしたが、内装業には女性が少ないということに立ち向かうべく、昨年は女性を2名採用しました。

有坂社長は、新規採用職員の定着が大切と考えており、新人教育にも積極的です。

新人には、日々の出来事や感想を付箋に記入してもらい、数ヶ月経ったところでそれをまとめさせ、職員の前で新入体験を発表させるという取り組みをしています。

新入社員にとっては、自身の仕事について考えるとても貴重な体験となっているのではないでしょうか。

 

外部講師を招いての研修も実施しており、社員の育成に余念がないと感じました。

 

こういった人材育成が評価され、このたび東京装美さんは、

県が認証する「職場いきいきアドバンスカンパニー」の、

ネクストジェネレーションコースに認証されました。

あわせて、半日単位の有給休暇制度や勤務間のインターバル制度の創設が評価され、

ワークライフバランスコースにも認証されました。

「職場いきいきアドバンスカンパニー」は、多様な働き方の導入などにより、

職場環境の改善を図った企業を、県が認証する制度です。

 

東信労政事務所では、8月9日(火)に会社を訪問し、認証書をお渡ししました。

有坂社長からは、会社を見つめなおしながらさらに向上させていきたい、今回の認証もその一環にしたいとのお話がありました。

社員に対しても、まずは社会に通用する人になってほしいと希望しており、さればこそ教育に熱心なのだろうと感じました。

会社が育てた社員が大きく飛躍する、そんなことを期待したいと思います。

 

なお、「職場いきいきアドバンスカンパニー」については、

https://nagano-advance.jp/advance/

をご覧ください。

 

また、労働に関する相談については

https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/index.html

をご覧ください。

追伸

東信労政事務所では、下記のとおり「心の健康づくりフォーラム」の開催いたします。

日 時   令和4年8月31日(水) 13時30分~16時

場 所   長野県佐久合同庁舎 5階 講堂

テーマ  〇「NEXT メンタルヘルス」

~在宅・育児・介護・治療との両立・・・・

多様な時代のメンタルヘルス対策~

講 師  滝澤利江 氏

(長野産業保健総合センター メンタルヘルス対策促進員)

〇ゲートキーパー(自殺防止)講座

講 師  佐久保健福祉事務所 保健師

https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/koza/documents/r4kokorokenkoomote.pdf    https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/koza/documents/r4kokorokenkoura.pdf

皆様のご参加をお待ちしております。

東信労政事務所
0268-25-7144

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105