「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 小諸市のワーケーション施設の視察に行ってきました!

小諸市のワーケーション施設の視察に行ってきました!

皆さんこんにちは。
2回目の投稿になります、ルーラルボーイと申します。
今回はワーク+バケーションで最近話題のワーケーション施設を見てきました。
それではさっそく行ってみましょう!


〇ジオヒルズワイナリー

まずは1件目のジオヒルズワイナリーです。

御牧ケ原の丘の上にあるおしゃれな建物がジオヒルズワイナリーです。
この土地の雑草の治安を守っているヤギのムニ君がお出迎えしてくれています。

建物の中に入るとまずは大パノラマを楽しめる席が目に飛び込んできます。
自身の語彙力がもっと欲しい瞬間でした(笑)

こんなところでお仕事ができたらアイデアがあふれ出てきてしまいますね!
実際見に行ってみると写真よりもずっと開放感が感じられますよ。

奥の席に行ってみるとワーキングスペース感が増します。
いたるところにワインが装飾されており、特にワイン好きにはたまらない空間が味わえます。

そんなジオヒルズワイナリーではランチも堪能することができます。
ベトナム料理が中心で、バインミーやフォーなどの普段はなかなか味わえない料理を食べることもできます。

そしてこのジオヒルズワイナリーですが、貸切り利用も可能なんです!
中には自分でシェフを雇い、貸し切りでパーティーをした方もいらっしゃると聞きました!
また、主に週末にナイトワイナリーを中棚荘と連携して行っています!
ジオヒルズワイナリーにきてそのまま中棚荘で宿泊…なんていう贅沢もできちゃいます!

住所:〒384-0807 長野県小諸市山浦 富士見平5656
TEL:0267-486-422

ジオヒルズワイナリーHP

ナイトワイナリーへご招待

そんなこんなでしっかりとジオヒルズワイナリーを堪能したところで次に向かいましょう!


〇脇本陣の宿 粂屋(くめや)

2件目は、脇本陣の宿粂屋です。

到着してすぐにこの施設の厳かさを感じました。
なんでも江戸時代に建てられ、数多くの大名も泊まった格式高い脇本陣なんだそうです。

早速入ってみると、レトロを超えたレトロなつくりになっていました。

畳でお仕事ができるなんて最高ですね!
くつろぎながら普段とは違った働き方ができそうです。

粂屋ではレンタルスペースが4種類ありワークスペースとしても使えます。
また、定期的にイベントが開催されています。
参加者としても、企画者としても活用の幅は多岐にわたります。

奥へ進んでみると心癒されるお庭が見えてきます。
いつもは違う、リッチな景色での休憩もできそうです。

そんな粂屋では、葵(Aoi)、蔵(Kura)、柏・菫(Kashiwa & Sumire)の3つのタイプの部屋を取りそろえた宿泊施設でもあります。
どの部屋も素晴らしい空間でしたが、私が特に心ひかれた部屋が蔵(Kura)でした。

この部屋には1階と2階があります。1階はゆったりとできるソファーが3つあり、照明も相まって究極のくつろぎ空間になっています。もちろんここで仕事をすることもできます。また、1階の天井は2階からの光が漏れ出すものとなっておりとても趣が感じられました。

2階に行ってみると、大きな梁が目に飛び込んできます。こちらは主に寝室として利用できます。昔ながらの家屋のつくりを眺めながら就寝できる、ぜいたくな部屋となっています。

また、部屋全体を見てみて、秘密基地のような感覚を受けました。
個人的にはたまらない部屋です(笑)

粂屋は小諸駅から5分ほど歩いたところにあるためアクセスもばっちりですね!

住所:長野県小諸市市町 1-2-24
TEL:0267-271-482

脇本陣の宿 粂屋HP


〇コーポラティブスペース合間(aima)

3件目はコーポラティブスペース合間です。

この施設は明治時代から続く古民家を使って営業しています。
ここでは、一人で静かに過ごすこともできますし、オープンテーブルを使って異業種の人たちと交流することもできます。
ZOOM部屋や大きなタッチパネル式のモニター、数多くの趣向を凝らした部屋などのワーケーションにぴったりな施設になっています。
「階段を上ったところにこんな部屋が…!」みたいな体験もできますよ!

また、本棚が各空間に配置されており、自由に読むことができます。
行き詰まったときやリラックスしたいときに多種多様な本に触れると仕事もはかどりそうですね。

古民家ということもあってタイプライターがあったり、窓のガラスが昔ながらのつくりになっていたりと施設の端々で旧来のにおいを感じることができます。

隣の建物に移ると、オフィスとして使用することができるスペースが見えてきました。
最新式のアンプを携えて登場したのは豪華な音響設備でした。

畳の上で日常的に仕事ができる空間になっており、すでに予約も入ってきているとのことでした。
非日常が日常になるなんて言う贅沢なこともできてしまいますね!

住所:長野県小諸市荒町2丁目4−5

コーポラティブスペース合間


 

ワーケーション施設めぐりはいかがだったでしょうか。
私は小諸市にこのような豪華で贅沢なワーケーション施設があることに驚いたと同時にこれからの時代だからこそ有効活用されていくんだろうなと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105