「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久地域のキャンプ場で、夏の安全対策パトロールを実施しました!①【パラダキャンプ場】(佐久市)

佐久地域のキャンプ場で、夏の安全対策パトロールを実施しました!①【パラダキャンプ場】(佐久市)

こんにちは!商工観光課のリンリンです。

本日のブログは、佐久地域のキャンプ場からお届け!

まもなくメインシーズンを迎えるキャンプ場で、観光客の皆さまに安心してキャンプ場を楽しんでいただけるよう毎年実施している「キャンプ場パトロール」という取り組みの様子をお伝えします

今回パトロールを実施したのは、佐久市にあるパラダキャンプ場
パラダさんといえばスキー場として有名ですが、2019年からはゲレンデを利用したキャンプ場も営業しています。スキー場のゲレンデでキャンプ…興味深々です!


やってきましたパラダキャンプ場。
梅雨真っ只中でしたが、綺麗な青空に恵まれました♪


▲パラダキャンプ場の受付。キャンプ場は「北パラダ」にあります。

まずは、パトロール前の打ち合わせ。

このパトロールでは、警察署や消防署をはじめとする関係機関の皆さまとキャンプ場を見回り、
「観光客の皆さまが安全に利用できる環境であるか」を確認していきます

ご案内いただき、早速パトロール開始!まずは炊事場へ。


▲清潔に使用できるか、火災の危険がないか等点検します。

こちらはゴミステーション。野生動物などを近づけないよう、ゴミ出しの時間は指定されています。


▲安全にキャンプを楽しむために、利用する側の心がけも大切ですね!

続いて、キャンプサイトへ。

冬季はスキーのゲレンデである場所ですが、キャンプではこちらまで車で入ることができます。
(駐車スペースには「P」という看板がありますので、指定された場所を利用しましょう


▲足元が見えにくい夜間は、場内の道に沿ってライトを設置する工夫も。トイレ等へ移動する際も安心です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105