「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 令和2年度キャンプ場安全対策パトロールin【夢の平キャンプ場】(立科町)

令和2年度キャンプ場安全対策パトロールin【夢の平キャンプ場】(立科町)

こんにちは!商工観光課のリンリンです。

佐久地域を訪れる観光客の皆さまに、安心してキャンプ場を楽しんでいただけるよう
実施しているキャンプ場安全対策パトロール

今年度2か所目は、立科町にある「夢の平キャンプ場」!

※1か所目の「廻り目平キャンプ場パトロール(川上村)」の様子は
令和2年度キャンプ場安全対策パトロールin【廻り目平キャンプ場】(川上村)』をご覧ください(^^)/


▲美しい白樺に囲まれたキャンプ場です。

夢の平キャンプ場は、立科町営のキャンプ場
炊事場・トイレを完備しており、利用の際は、白樺高原総合観光センターで受付をします。


▲木漏れ日が差し込んでいます。爽やかな雰囲気ですね!

このパトロールでは、警察署や消防署をはじめとする関係機関と対象キャンプ場を見回り、
観光客の皆さまが安全に利用できる環境であるか」を確認していきます!

それでは、当日の様子を写真とともにご紹介

パトロール当日、まずは参加者の皆さんと打ち合わせ。
キャンプ場管理者の方のご案内のもと、キャンプ場内の点検へ!


▲総勢11名の関係機関の方々にご参加いただきました。

炊事施設を点検している様子。
火気の管理について、消防署の専門的な見地からもチェックを行います。


▲キャンプには欠かせない炊事施設。入念に点検します。


▲火を使用する際は、こちらのかまどをご利用ください。(※地面に直火は、火災の危険がありますのでおやめください。)

緊急時の避難場所連絡体制についても伺いました。


▲点検項目に基づいて確認を行っていきます。

駐車場は、道路沿いのキャンプ場入口にあります
※荷物の積み下ろしに限り、車でキャンプ場内のロータリーまで入ることができます。


▲写真奥、車が停まっている部分が駐車場です。

トイレの点検を行っている様子。汲み取り式トイレが3基設置されています。


▲トイレットペーパーも補充されていました◎

場内パトロールの後は、参加いただいた関係機関の皆さんと意見交換
それぞれの専門的な見地からご意見をいただきました!


▲新たな気づきもあり、様々な視点で点検する重要性を感じます!

観光客の皆さんに、安心・安全なキャンプを楽しんでいただけるよう、今後も地域の関係機関で連携し、安全対策を行っていきます
夢の平キャンプ場の皆さん、パトロールにご参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!

新型コロナウイルス対策も万全に!ぜひ、佐久地域のキャンプ場で夏をお楽しみください

【キャンプ場概要】
夢の平キャンプ場
〒384-2309  長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野
TEL:0267-55-6201
営業期間:5月~10月
料金:大人300円、子供150円

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ