「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 令和2年度キャンプ場安全対策パトロールin【廻り目平キャンプ場】(川上村)

令和2年度キャンプ場安全対策パトロールin【廻り目平キャンプ場】(川上村)

こんにちは!商工観光課のリンリンです。

佐久地域を訪れる観光客の皆さまに、安心してキャンプ場を楽しんでいただくため、
今年もキャンプ場安全対策パトロールを実施しました

このパトロールでは、対象となる佐久地域のキャンプ場を、警察署や消防署をはじめとする
関係機関と見回り、「観光客の皆さまが安全に利用できる環境であるか」を確認していきます!

今回パトロールにご協力いただいたのは、川上村にある「廻り目平キャンプ場」。


▲キャンプ場を囲む、廻り目平の神秘的な岩々。近年はクライミングの聖地としても知られています。


▲キャンプ場は、廻り目平登山口でもあります。場内に登山ポストがありますので、登山の際は「登山計画書」のご提出をお忘れなく!

それでは、当日の様子を写真とともにご紹介!

まずは、パトロール前に打ち合わせを行います。
キャンプ場管理者の方からご挨拶とキャンプ場の説明をしていただきました。


▲パトロールに参加していただいた関係機関の皆さん。今回は総勢12名でパトロールを行います!

キャンプ場管理者の方のご案内のもと、いざ、キャンプ場安全対策パトロールスタート!


▲岩山に囲まれた、まさに山の中のキャンプ場です!

キャンプには欠かせない、炊事施設の点検。
火気の管理については、消防署など専門的な見地からも確認を行います。


▲炊事場の点検を行っている様子。入念にチェックをしています。


▲ゴミの処理についても周知しています。(廻り目平キャンプ場では、基本的にゴミの持ち帰りをお願いしております。)

水場の安全確認も点検項目の一つです。
事故防止のためにできることを、警察署の方からお話しいただきました。


▲金峰渓谷から流れる金峰山川。キャンプ場の脇を流れています。


▲透き通った水!綺麗だからこそ、十分に注意を払わなければなりません。

パトロールは点検表に基づいて行います。
避難場所や緊急時の連絡体制についても、管理者の方からご説明いただきました。


▲それぞれの機関から都度質問等をして、確認していきます。


▲クライミングスポットとしても知られる廻り目平。キャンプ場内にも事故防止のための注意看板が設置されています。

さて、今年は新型コロナウイルス対策にも関心が高まるところ。。
廻り目平キャンプ場受付「金峰山荘」では、長野県「新型コロナ対策推進宣言」を実施中!
受付時に行っている対策について伺いました!


▲廻り目平キャンプの管理事務所である「金峰山荘」。受付はこちらで行います。


▲受付では、飛沫対策として利用者とスタッフの間にビニールが設置されています。手指の消毒液もありますね!


▲受付時は1mの間隔をあけて並べるよう、テープが設置されています!


▲長野県「新型コロナ対策推進宣言」実施中です◎

場内パトロールの後は、参加者の皆さんと意見交換を行います。
それぞれの機関の専門的な見地から、アドバイスをいただきました!


▲様々な視点からご意見をいただくことで、新たな視点も見えてきます。

安心・安全なキャンプ場を楽しんでいただけるよう、今後も地域の関係機関で連携し、安全対策を行っていきます。
廻り目平キャンプ場の皆さん、パトロールにご参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!

新型コロナウイルス対策もしっかり行い、ぜひ、キャンプ場で夏をお楽しみください

【キャンプ場概要】
廻り目平キャンプ場
〒384-1401 長野県南佐久郡川上村大字川端下(カワハケ)546-2
TEL:0267-99-2428

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

 

このブログのトップへ