「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 【講演動画を期間限定公開!】「テレワーク&オンライン会議体験セミナーOnline」を開催しました

【講演動画を期間限定公開!】「テレワーク&オンライン会議体験セミナーOnline」を開催しました

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

7月16日(木)、長野県内企業の皆さまを対象に、「テレワーク&オンライン会議体験セミナー Online」を開催しましたので、少しだけ様子をご紹介!

本セミナーは県としては初の、テレワーク・オンライン会議に触れていただくオンライン形式体験セミナーであり、県内各地、45台の端末(PCやタブレット)からご参加いただきました!
※参加者によっては、1台の画面をスクリーン等に映し、複数名で視聴いただいたようです。

今後「新しい生活様式」の中で、「テレワークやローテーション勤務」「会議はオンライン」といった働き方が一般化していくと考えられ、「まず一回やってみたいけど、なかなか手を出せない」と考えていた皆さまには、参考にしていただけたのではないかと思います。

▼主催者からのイントロダクション。今回は体験セミナーということで、質問は「チャット」で!と案内させていただきました。(実際、多くの参加者の皆さまに、チャットをお試しいただけました)

▼講師のAI・IoT活用コーディネーター 角田 孝さんの講演。初心者向けの内容ということで、そもそもテレワークとは何ぞや?というところからわかりやすく説明していただきました。

▼最後に、長野県中小企業振興センターの細井さんを講師として、参加者自身がオンライン会議の様々な機能を体験していただける、操作体験タイムを設けました!一部の参加者は、ホスト(主催者)に格上げさせていただき、主催者側しか使えない機能も体験。

そしてなんと!《2020年8月31日までの限定公開》で、AI・IoT活用コーディネーター 角田 孝さんの講演部分のみ、動画としてYouTubeに公開していただきました!
※セミナーの「体験」部分については収録していません。そこは、ご参加いただいた皆さまのみの特典ということで…

ぜひ、「テレワーク」「オンライン会議」が気になっている!という方は、お時間のある時にご覧いただけたらと思います。(公開部分の長さは約42分です)

なお、セミナー開催中の主催者側の様子はこんな雰囲気でした。

雑音が入らないよう個室から…

参加者にどう見えているかを確認するためのタブレット端末を横に置き、音声機器をつないだPCから参加しています。

バーチャル背景をキレイに表示するため、背後には単色のホワイトボードを設置。(緑色の布などがあるとよりキレイに見えるとのこと。今回は白シャツがバーチャル背景と一体化してしまいました…)

以上、「テレワーク&オンライン会議体験セミナー Online」の様子についてご紹介しました!

今後も、セミナー開催案内に限らず、企業の皆さまに参考にしていただけそうな情報などがありましたら、随時本ブログにも投稿していきますので、またご覧ください!

 

【テレワーク関連投稿】

環境を変えて働こう!佐久市で「リゾートテレワーク」in『ワークテラス佐久』

オンラインミーティングのバーチャル背景に、佐久市の美しい風景はいかが?

【企業の皆さまへ・テレワークのご参考に(Vol.2)】IPAとNTT東日本が「テレワークシステム」を無償提供中です

【企業の皆さまへ・テレワークのご参考に】完全無料&インストール不要のビデオチャットツールJitsi(じっとしー)

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ