「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > HIGH RAIL星空号で、星空ワールドを体験してきました!

HIGH RAIL星空号で、星空ワールドを体験してきました!

DSCN0096

星空号に乗車している人たちだけを対象とした特別な星空観察会。
駅から少し離れた明りのついた広場で行うのですが、この観察会のためにダウンライトしてくれるのです。
(なぜ人は明かりが消えるとき、わって言ってしまうんだろう・・・・・)

光があると星が見えない。これ、当たり前のことなんですが、結構大事なこと。
光害といって、人の経済活動によって夜空が明るくなると、生態系を混乱させたり、エネルギーの浪費の一因になったりと、環境に大きな影響を与える問題につながります。

佐久地域は、この光害が少ないということで、野辺山に国立天文台、佐久市臼田に宇宙空間観測所があるなど、星空を大切にしているエリアなのです。

この夜はちょうど秋の空で、真上にペガススの四辺形が輝いていました。

DSCN0231

寒いなか、星空案内人さんの熱い星空トークを楽しみ、美しい星空を堪能したあと、車内に戻って、あたたかいコーヒーを飲む。
普通の乗車券に、たったプラス820円で、この体験ができるのが星空号の魅力です!(コーヒーは別料金ですが

これからの冬のシーズンは、シリウスやペテルギウス、アルテバランなどの一等星たちが競い合うように輝く、星空も一番賑やかな季節。
みなさん、ぜひHIGH RAIL 星空号に乗って、野辺山で星空観察をしましょう!

 

追伸:
HIGH RAIL1375は、キハ110(100)系という古い車両を改造したリノベーショントレインでもあります。
改造を感じさせない車両になっているのですが、よく見ると、車内にアテンダントさんたちの手作りのものが!
それもまた素敵なんです

DSCN0195

この下のダストボックスも、そうなんですって!

DSCN0129

ほかにもセルフビルドのものがあるので、いろいろ車内を見てみるのも面白いですよー

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105