「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

SAKU星空観賞会 秋物語 を開催しました

こんにちは。商工観光課です。
最近は日暮れが早くなってきましたが、秋の夜長、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

暗くなると夜空に輝きだすのが美しい星たち。
そんな秋の夜空を楽しもうと、10月13日(土)にうすだスタードーム(佐久市)で「SAKU星空観賞会 秋物語」を開催しました。

当日は県内各地から35名の皆さんが集まってくださいました。
そして、今回は長野県PRキャラクターのアルクマも参加。
アルクマは何やら自分に似た名前の星を探しに来たとか・・・

 

先ず、うすだスタードームの坪根さんに反射式望遠鏡の仕組みにを説明していただきました。
アルクマも興味津々の様子。

 

そして、実際に望遠鏡を覗いてみました。
この日はあいにくの曇り空でしたが、わずかに見られた恒星に参加者の皆さんからは「あっ見えたー!」と歓声が上がっていました。

 

その後は屋内で秋の夜空で見られる星や、反射式望遠鏡で楽しむことができる星雲についてお話しいただきました。

最後に、アルクマと記念撮影。アルクマから手作りの星のプレゼントをいただき、ちょっぴり嬉しそう。

 

ところで、アルクマが探していた星は、どうやらアンドロメダ座の恒星「アルマク」だったそうです。この日は残念ながら見ることができませんでしたが、この季節は東の空に見ることができるそうです。皆さんも是非探してみてください。

佐久地域振興局では、今年度あと2回星空観賞会の開催を予定しています。

○ 11月10日(土) 佐久エリア星空観賞会
            佐久地域の小学生を対象に国立天文台野辺山宇宙電波観測所を見学したり、
            うすだスタードームで星空観賞を行います。

○ 12月 8日(土) SAKU星空観賞会 冬物語
            うすだスタードームで冬の夜空を楽しみましょう。小学生以上の方な
            らどなたでもご参加いただけます。

詳細が決まり次第、佐久地域振興局商工観光課のホームページでご案内しますので、ぜひご参加ください。

このブログのトップへ