「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

佐久地域は、ごみ削減の先進地域!? 

こんにちは。環境課です。

長野県では、ごみ排出量の少なさ日本一を目指しています。
平成26年度にめでたく一位となり、平成27年度はどうなるのかドキドキでしたが、この4月にランキングが発表されました。

一位

その結果は二年連続の日本一!やりましたー!

 

しかも、人口10万人未満の都市の一人当たりの排出量ランキングを見ると
南牧村が全位、川上村が全国となっています。
すごい!

ランキング

 

長野県ではチャレンジ800ごみ減量推進事業として、平成29年度の県全体のごみ排出量800g以下を目指しています。
現在の排出量は836g。あとミニトマト2個分の削減が必要です

 

佐久地域はすでに760gと、目標を達成している優秀な地域なんです。
ある市町村のごみ回収看板を見てみると……

 

 

気づきましたか?

可燃ごみのところ。「生ごみを入れないで下さい」と書かれています。

実は、生ごみを回収していないのです

これは、コンポストの普及などにより、生ごみのたい肥化をしているから
回収の必要がないのです。
よくお家の庭にこんな緑色のものを見ること、ありますよね。

1 2

このブログのトップへ