「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

佐久地区森林祭を開催しました!

 

こんにちは、林務課のちよちよです

 

5月20日(土)に、佐久市臼田総合運動公園で 佐久地区森林祭 を行いましたので、

その報告をしたいと思います。

 

毎年佐久管内で開催している森林祭ですが、今年の会場は佐久市臼田総合運動公園です。

素晴らしい晴天に恵まれ、絶好の植樹日和でした!

 

IMG_0751

 

参加者は250名ほどで、小さなお子さんにも来ていただきました。

式典では、大沢みどりの少年団の団長さん、副団長さんに「みどりの宣言」をしてもらいました。

 

IMG_0847

 

式典終了後、植樹会場に移動して植樹を行いました。

今回は1.1haほどのアカマツ林にコナラ2,200本、カラマツ100本を植えました。

コナラはどんぐりのなる広葉樹です。

また、カラマツはコンテナ苗という硬質樹脂製の多孔容器で育成された苗を使いました。

コンテナ苗は、根に培地がついている根鉢の状態で植えるため、植えた後の活着率が高くなる等の

メリットがあります。

(コンテナ苗について詳しく知りたい方はこちらへどうぞ → コンテナ苗ってなに? )

 

IMG_0998

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105