「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > お家でくつろぐようなカフェ 佐久市野沢「UchideCAFE」

お家でくつろぐようなカフェ 佐久市野沢「UchideCAFE」

こんにちは。商工観光課のアルクママです。

前任地の上田でブログ担当を4年間やっている間に、カフェとかパン屋さんとかスイーツ屋さんを見かけると「取材に行かねば!」と職業病のようになってしまったアルクママ。

今年4月に佐久に赴任したその日にも、関係先のあいさつ回りからの帰り道に、合同庁舎から1kmほどの場所でおしゃれな店構えのカフェを見つけて、ずっと行ってみたいと思っていたのが今回紹介する「UchideCAFE」です。
昨年11月にオープンし、商工観光課のサマーさんも気になってはいたけど、まだ行ったことはないんだとか。

場所は、ぴんころ地蔵からも近い、佐久市の野沢十二町商店街のかどっこにあります。
(そう言えばアルクママ、佐久に来てからまだぴんころ地蔵も行ってないなあ。)

駐車場はけんしん野沢支店の横に野沢十二町商店街の駐車場があります。商店街側にも駐車場の入り口がありました。

 

お店は、交差点にあるこの大きなケヤキの木の横です。

この日はあまり時間がなかったので、ドリンクをテイクアウトしようと思っていたのですが、お店に入った瞬間、あまりの居心地の良さそうな空間に心が動かされるアルクママ。
少しの時間だけでも、この空間に身を置いて癒やされたい・・・とお店でドリンクをいただくことにしました。

オーダーしたのは、お店のインスタで「暑い時は無理せずどーぞ」と紹介されていたアイスのカフェモカです。

このマーブル模様を崩すのがもったいなくて、かき混ぜずに1口目を飲んだら、下の方はしっかりとした甘み。歩いてきて汗だくだった体にしみます。
心が落ち着いたところで、ちゃんとかき混ぜていただくと、優しい甘みで、本当に暑い日にぴったりです。

席にはコンセント、そしてWifiもあります。そして、お店に入った時に感じた心地よい雰囲気を作り出している照明とクッション。カウンター席やソファ席もありました。


お店の方もとても気さくな方で、短い時間しかいられなかったのが申し訳ない。
本音は、このおうちでくつろげるような空間でゆっくりしていきたかったです。

看板商品のスコーンはテイクアウトして後でいただいてみました。
この日はプレーンとチョコとクルミの3種類があり、チョコとクルミを購入しました。

生地は甘さ控えめで、クルミはおやつというより、食事にしてもいいくらいです。チョコもチョコレートの甘さと生地の控えめな感じが絶妙なバランスです。
お店のインスタを見ていたら、スコーンに豆乳を投入(ってダジャレですよね)しているそうで、それが絶妙な甘さの隠し味だったのですね。

次は、ランチタイムのタコライス食べに行きたいな。ホットサンドもアイスクリームデザートも自家製ジンジャーエールも気になる。
佐久に勤務している間に全メニュー制覇できるかな?

 

UchideCAFE
佐久市野沢13-1
定休日 原則 火曜日・水曜日 変更になる場合があるので、インスタグラムツイッターでご確認ください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105