「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 初開催!小諸の食×職の未来をつなぐ「こもミラ」に行ってきました

初開催!小諸の食×職の未来をつなぐ「こもミラ」に行ってきました

 

北国街道沿いに店を構える、老舗の和菓子店・風味堂も出店。あまりにも暑い日だったので、”高原のくずバー”に目が行ってしまいます。大人気で13時時点で残り3つ!バーが売り切れだったので、カップのスイカ味を購入しました。スイカシールがかわいい。

スイカのシャキシャキとゼリーのシャリシャリ、少し溶けてもちもち感など色々な食感が楽しめます。種入りで見た目も丸ごとスイカ。今度はお店に行って、色々なフレーバーやバーを食べてみたい!

風味堂HPはこちら
風味堂
住所:小諸市荒町2丁目5
電話:0267-23-1815

 

コレクティブハウス あいまいでは、「コモロ連合」料理を販売。「コモロ連合」って?アフリカの国で、マダガスカル島の南西部にある島国だそう。“シーラカンスが出没した島”で有名だそうです。小諸でコモロ料理を食べてみよう!


(写真の左奥の国旗が「コモロ連合」のものです。)

コモロ料理プレートはパンと冷製スープのセット。パンはココナッツオイルを使っていて、もっちりした食感。スープはおいしくてびっくり!コース料理に出てくるような濃厚で複雑な味わいですが、さわやかさもあって暑い日の屋外イベントにも合います。ココナッツミルクをベースに、豆や玉ねぎ、しょうが、にんにくなどを使っていて、最後にライム果汁をトッピングしているそう。ココナッツミルクの味がそれほど強くないので、苦手な人でもおいしくいただけそうです。

「コモロ連合」料理は今後も小諸市などのイベントに出店予定だそうです。見つけたらぜひ食べてみてください。

 

小諸駅徒歩約3分の「まちタネ広場」では、夏休み期間中もたくさんのイベントを予定しています。夏休みのお出かけにいかがでしょうか?
★まちタネ広場HPはこちら
★(一社)こもろ観光局 夏休み期間中のイベント情報(7/23~8/21)はこちら

佐久地域の2022年8月イベント情報はこちらもご覧ください。(イベントは中止になる場合があります。公式HPなどでご確認ください。)

佐久地域のイベント情報【2022年8月】

まちタネ広場の地図はこちら↓

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105