「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

山菜まつりに行ってきました!

農地整備課の川上村高原野菜担当のエムです!
(^o^)/

5月26日に行われた川上村の「第41回 山菜まつり」に行ってきました!

毎年恒例の山菜祭りは今年で41回目だそうです。このお祭りが自分の現場と近いこともあり、前々から興味があったので、いざ高登谷高原へ!!
標高1,450mの高登谷高原は、いつ来てもすがすがしく静かな場所なのですが、この日ばかりは多くの人でにぎわっていました。

 
まずは、来賓を招いての開会宣言

そして、川上村のマスコット、「レタ助」が登場!!

そのあとは千曲川源流太鼓、カントリーミュージックの披露があり、ヨツナギのLIVE、清水良太郎のものまねショー、橋幸夫の歌謡ショーでフィナーレを迎えました。
 クライマックスの際は残念ながら時折雨icon03も降る中でしたが、多くの川上のお客様はそのまま歌謡ショーを楽しんでいました。

イワナや山菜の出店にまじって、私は川上名物の「川上そば」icon28を堪能。シンプルな味わいでとってもおいしかったです。
そんな出店の中で私が最も気になり、おいしかったのは…。


「レタスアイスクリーム」です!
レタスの香りとシャキシャキ感が同時に楽しめるおいしいアイスでした。おすすめです!


 そして、祭り会場に隣接する高登谷湖は釣り会場として開放され、多くの人達がマス釣りを楽しんでいました。
いつも私は川上村の皆さんのパワーに圧倒されることが多いのですが、この日も改めて川上村の魅力を感じた一日でした。

ちなみに以前私が紹介した、原地区の畑地かんがい施設の工事ですが、この高登谷湖も畑地かんがいの水源の一つとして利用させていただく予定です。
その第1弾として、高登谷湖からの水の取入れ口と

沢から水を取る「頭首工」の工事はこの春に完成したばかりです。

この夏はいよいよこれらの水を使って散水が始まる予定です。
ここのところ、日に日にレタスも大きく育ってきました。川上村の産業にも貢献できたらと思うエムでした!
(^^♪

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105