「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 【佐久地域花だより2019】佐久市「佐久高原コスモスまつり」と「佐久の萩寺・園城寺」編(9月)

【佐久地域花だより2019】佐久市「佐久高原コスモスまつり」と「佐久の萩寺・園城寺」編(9月)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

気ままにやっております、このシリーズ。今回は、7月の投稿で予告?したとおり、佐久市の「コスモス街道」で行われている佐久高原コスモスまつりと、すぐそばにある園城寺の萩寺モードの様子をお伝えします!(撮影日:9月8日)

【佐久地域花だより2019】「園城寺(佐久市)」のあじさい編(7月)

まずは佐久高原コスモスまつりから。

今年で第32回を迎える佐久高原コスモスまつりは、国道254号線(コスモス街道)沿いのコスモス広場をメイン会場に、9月7日(土)から18日(水)の期間中、様々なイベントが行われます。

※詳細は「第32回佐久高原コスモスまつり」開催について(佐久市観光協会公式ホームページ)をご覧ください。

街道沿いでは、濃淡様々なコスモスの花が咲き乱れます!

まつりの期間中、街道沿い複数箇所に特設駐車場が用意されますので、駐車してゆっくりご覧ください。

さらに、メイン会場のコスモス広場では、一面に広がるコスモスが!広場中央には高台も設置されています。

高台からの眺めはこんな感じです。

この日(9月8日)は、まつりのイベントの一つ、コスモスライブが開催されていました。

広場の色とりどりのコスモスを撮影!

まだつぼみも多いので、今後さらに見頃が続きそうです。

続いて、コスモスまつり駐車場から5分ほど、萩が咲き始めている園城寺にも行ってみました!

園城寺では、あじさいなど季節の花が順次開花しますが、「佐久の萩寺」と呼ばれるように、萩が最も代表的な花だそうです。例年コスモスと開花時期が近いとのことで、今回併せて訪ねてみました。

園城寺は、内山城跡を背後にした斜面に建っているため、眺めがいいです。

参道~境内の各所で、ぶわっと萩が開花していました!

萩まつりは9月15日・16日。これからが見頃です!

本堂から滝のようにあふれ出す(ように見える)萩!日当たりの関係か、ここはまだ咲き始めたばかりといった感じです。

以上、今回は、佐久高原コスモスまつり佐久の萩寺・園城寺の様子についてお伝えしました。

同じ季節に、すぐ近くで別々の花の見頃を楽しめるのはお得感がありますね!
気持ちの良い風が吹く季節になってきましたので、皆様もぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ