「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久の企業 > ゆったりした時間を楽しめる場所 『すずめカフェ』 (御代田町馬瀬口)

ゆったりした時間を楽しめる場所 『すずめカフェ』 (御代田町馬瀬口)

 女性一人でも訪れることができ、全席ソファーでゆったりした時間を過ごせることです。加えて、お子様連れの方が人目を気にしないで集まれる場所を提供できたらと思い、予約制の個室を設けました。

個室
人目を気にせず楽しめる予約制の個室

―創業するにあたり参考にした物があれば教えてください。

 参考にして真似たというより、本を読んだり、東京のカフェを巡ったりして、そこのカフェにはない差別化をしたカフェにしたいと思っていました。また、コーヒーもこの辺で飲めない豆を使って、ハンドドリップにこだわりました。

コーヒー
豆とハンドドリップにこだわったコーヒー

―創業前と後で感じたギャップを教えてください。

 オープンした当初は友人等が来てくれるのですが、それが落ち付いた後に新規のお客様がついてくださるまでが大変でした。また、仕入先を確立、駐車場の問題等がありました。

―どのような対策をされたのでしょうか。

 新規のお客様ですが、ご来店くださったお客様の口コミや月刊ぷらざへの広告、取材などで発信していただいたり、グーグルアナリティクスを利用して、どうすればHPを見ていただけるかの工夫やSEO対策、ブログやSNSでの情報発信をしたり等、口コミとSNSと広告という3本柱で発信していきました。食材や駐車場については、お客様から仕入れ先をご紹介いただいたり、ご近所の方のご厚意で空いているスペースに車を停めさせていただいたりといろいろな方に助けていただいています。

―創業してよかったことを教えてください。

 いろんな人と出会え、お客様に喜んで帰っていただけるのが嬉しいです。ご来店いただいた方に、「こういう場所をつくっていただいてありがとうございます。本当にゆっくりできました。」と言われるとカフェをオープンして本当に良かったと思います。

―今後の目標を教えてください。

 まずはもっと大人数で過ごせる個室を作り、より多くの方がゆっくり過ごせる場所を提供できたらと思います。

―本日はありがとうございました。
1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105