信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

山×気象予報士 vol.3

山岳気象予報士としての道を歩き始めた猪熊さん。2011年9月、茅野市で国内初の山岳気象専門会社「ヤマテン」を立ち上げます。

山岳気象予報は「山への恩返し」

- 会社を茅野に構えたのは?

できれば中部山岳の山々が全て見える場所がいいと思って探しました。とりあえずここに決めて、またゆっくり探そう…と思っていたのですが、なかなか忙しくて、そのままになっています(苦笑)

感動の景色。紅ヤツが見られるのもこの地ならでは

- 海外の山にも数多く登ってきた猪熊さんが思う、長野の山の魅力は何ですか?

日本の山は、ダイナミックさでは海外に負けるんですが、自然が繊細で、人の暮らしがすぐ側にあることが特徴だと思います。欧米では、人は人、自然は自然で分けられていますが、日本では人と山が、昔から密接に結びついている。その日本の中でも、長野県は全てのアルプスを抱えている唯一の県で、3000メートルの山々、そして盆地があります。田園風景と山のコントラスト、人と自然が織り成す風景がとても美しいと感じます。

八方池からの白馬三山

実りの季節を迎えた田と八ヶ岳

- 確かに、人と山は近い感じがします。

交通機関も発達しているので、エキスパートじゃなくても気軽に3000メートルの稜線に立つことができる。本当に恵まれた環境です。ビーナスラインなど車で行ける場所も多いですよね。私は、中央アルプスの「ホテル千畳敷」が大好きで、泊まるときれいな夕焼けも朝焼けも見ることができます。真冬に暖房のきいた室内から絶景を見られるなんて、他にはないですよ。

- 山そのものの特徴はどうでしょうか?

それぞれのアルプスが個性的で、植生も雰囲気も北と南で違います。いろいろな山を楽しむことができるのは幸せです。

ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰からの中央アルプス

モルゲンロートに染まる、燕山荘からの槍ヶ岳

- 多くの人に天気をチェックして、山を楽しんでほしいですね。

でも、実際のところ天気を気にしている人は少ないように思います。天気にあまり関心がないというか。

1 2 3

このブログのトップへ